ニュース&トピックス

【公務員】合格者インタビュー~広島県警・広島県職員・国家一般職編~

  公務員ビジネス学科・公務員学科
【2020年度(令和2年度)公務員試験 合格者インタビュー】
12月24日
 
 
公務員試験合格者に喜びの声を聞いてみました!
どうやって合格をつかみ取ったのか、またアナブキで良かったことやこれから公務員を目指す方へのアドバイスもご紹介します。

  

アナブキで同じ志の仲間と出会え、幼い頃からの夢を叶えられて嬉しい

◇合格先
広島県
◇職種
警察官B第2回
◇学科・名前
公務員ビジネス学科 ※1年生で合格!
福田 統弥さん(松永高校出身)
◇合格者の声
判断・数的推理は同じ問題を何回も解いてマスターしました。面接で気を付けたことははっきりと言い切ること、目を見てうなずくこと。先生方は授業だけでなく放課後でもご指導くださいました。アナブキで同じ志の仲間に出会え、幼い頃からの夢を叶えられてとても嬉しいです。
 

  

アナブキで初めて「公務員」という仕事に正面から向き合えました 

◇合格先
広島県
◇職種
行政職
◇学科・名前
公務員ビジネス学科 ※1年生で合格!
菅原 菜那さん(府中高校出身)
◇合格者の声
私はアナブキに入ってから、初めて「公務員」という仕事に正面から向き合うことができました。内定を頂いた職種もアナブキに入っていなければ魅力を感じなかったかもしれません。アナブキの先生方は、様々な情報を得、そして挑戦できるような環境を整えて下さっているので、全力で「公務員になる」という夢を追いかけることができると思います。これから公務員を目指す方へ。筆記だけでなく面接練習も大切です。経験を積み、自分と向き合うことが合格への近道です、頑張ってください!

  

主体的に行動できる事務の先生になれるよう頑張ります

◇合格先
広島県

◇職種
小中学校事務

◇学科・名前
公務員ビジネス学科 ※1年生で合格!
表 舞波さん(福山明王台高校出身)
◇合格者の声
内定を頂けてとても嬉しく思います。試験対策では、苦手分野や面接練習に力を入れて取り組みました。特に模試は、苦手分野や解き方が分かり、作文の練習もできるので、1回1回集中して取り組むことが大切だと思いました。これからは、主体的に行動できるような事務の先生になれるよう、何事にも一生懸命頑張りたいです。

 

 

 

繰り返し演習や面接練習、、努力は絶対に裏切りません

◇合格先
防衛省・海上自衛隊

◇職種
事務官(国家一般職・中国)
◇学科・名前

公務員ビジネス学科 
外川 和磨さん(大門高校出身)
◇合格者の声
2年目にしてやっと内定を頂くことができ非常に嬉しく思っています。試験対策では、数的・判断推理に力を入れ、授業プリントや模擬問題を解けるようになるまで繰り返し解きました。面接は慣れが必要なので、しっかりと練習しておくことが大切です。面接練習は就職部の先生にも協力していただきました。努力は絶対に裏切らないのでみなさんも頑張ってください。
 
 

  
みなさん合格おめでとうございます!!
皆さんの活躍を期待してます。
 
他の内定者紹介もみる 
※公務員系学科はページの下の方にあります 
 


 
アナブキでは早期を合格を応援する制度を用意、学費も押さえて最短ルートで合格をサポートしています!
 

■穴吹カレッジ 公務員特待生 授業料免除制度

『公務員ビジネス学科』「公務員学科」の入学者で、入学年度の10月の公務員採用試験に合格した人。 後期授業料より20万円を免除
 

■転科制度

公務員ビジネス学科(2年制)の1年目に合格できれば、公務員学科(1年制)へ転科して卒業できます。
※公務員学科(1年制)で1年で合格できなかった時は、公務員ビジネス学科へ転科して学習を継続できます。

 
  
  
高校現役で公務員試験に合格したい方は必見!!
プロ講師の指導やアドバイスが直接受けられる「高校生向け公務員講座」を開催中!

▽画像をクリック

◆オープンキャンパス活用型の特別講座を通年開講(穴吹医療福祉専門学校のオープンキャンパス内で授業を行います)
春期・夏期集中講座も開講 ※2020年度は終了しました
◆受講料は無料(春期・夏期講座は資料代が別途必要です)
各回完結型なので、苦手科目だけなど一回のみの参加もOK
現役公務員の話が直接聞ける業務説明会や懇話会も開催!(夏期) ※2020年度は終了しました
面接対策も受けられる!(特別講座参加者で秋の高卒程度公務員試験1次試験に合格した方。オープンキャンパス内で実施)
※高卒程度公務員試験対策講座です。既卒の方もご参加いただけます。

公務員ビジネス学科・公務員学科についてはコチラから。