ニュース&トピックス

【動画あり】プレゼン力の第一歩はコミュニケーションから(ITビジネス学科)

【授業をのぞいてみよう】
4月18日(月)

ITビジネス学科 1年生(新入生)
「プレゼンテーション」
  
▽この記事の30秒ダイジェスト

   
ITリテラシー、事務処理、マーケティング・金融など社会が求める多様なスキルを身につけ、適性や活躍したい場に合った専門性を磨けるITビジネス学科
  
今回は、入学して間もない1年生の「プレゼンテーション」の授業にお邪魔しました!
 
授業が始まって約1週間。緊張感が感じられる新入生たちです。
事前に自己紹介プレゼンはしましたが、まだクラス全員を知っているわけではないので当然だと思います!
  
 
 
プレゼンテーションの授業では企業人必須のプレゼンソフト「PowerPoint」での資料作成も学んでいきます。
資料の分かりやすさも大切ですが、実際に「伝える」にはそれ以外の要素がとても重要。
 

  
ということで、今日の授業のテーマは「コミュニケーション」です。
相手に何かを伝えるためには、相手のことを「知る」「理解する」ことが重要。
それにはやはりコミュニケーション力が必要です。
 

 
今日の授業ではゲーム形式でコミュニケーションを学びます。
  

 
2人1組になって、2人に共通する「好きなもの」をできるだけ多く探します!
 

 

 
「あ!私も好き!いいよね」「えー!そうなの!?」
話したことのない人とも意外な共通点を見つけて笑顔になる学生たち。
 

 
30個以上同じ好きなものを探せた組もいました!

 

 
ゲーム終了後に、2人でフリートークもしてみました。
共通点から話のきっかけを作ったり、違う点は好奇心を持って認めることで、価値観が違う人ともコミュニケーションが取れるようになります!
話したことのない相手ともコツを掴めばコミュニケーションが捗ることを実感できたと思います。
 

 
90分の授業の前と後でクラスの雰囲気も変わった感じがしました。
これから2年間一緒に過ごす仲間。今日学んだことも活かして、みんなで充実した学校生活にしていきたいですね!
 

 
 


◆IT×ビジネスで時代と企業をリードする人物になる
  
ITビジネス学科ではITリテラシー、事務処理、マーケティング・金融など社会が求める多様なスキルを身につけ、適性や活躍したい場に合った専門性を磨きます。
  
【New!】2023年度、データサイエンス・デジタルマーケティングなど専門性を磨く3専攻が誕生します。
 
▽詳細は画像をクリック
 

 
 



▽穴吹カレッジ福山校Twitter。覗いてみる?