ニュース&トピックス

ITビジネス学科の授業を覗いてみよう!【プレゼンテーション】

【授業をのぞいてみよう】
7月19日(月)、26日(月)

ITビジネス学科 2年生
「プレゼンテーション」
  
   
  
幅広い学びで受付・事務・営業・販売などで活躍できる企業人を目指すITビジネス学科
  
2年生の「プレゼンテーション」の授業を紹介します。
   
1年から代表的なプレゼンソフト「PowerPoint」での資料作成を学んできました。
資料の分かりやすさも大切ですが、実際に「伝える」にはそれ以外の要素がとても重要。
 
今回の授業は、「自己紹介」がテーマ。クラスメイトの前で1人ずつ自分をプレゼンしました!
  
 
発表資料の最終チェックをして、、
 
 
 
発表スタート!
 

 

 
プレゼンの様子は動画撮影。カメラがあるのでちょっと緊張しますが、これも練習です。
 


  
プレゼンを聞く学生は、チェックシートでプレゼンの内容や分かりやすさなどについて評価します。
自分の評価を知ることで改善ポイントが明確になります。また、人の評価をすることで、自分の発表も振り返ることができます。
 

 
趣味・好きなことのパートは、自分で撮った写真や動画を使ったり、アニメーションで演出したりと、それぞれ工夫して魅力を伝えていました。
 

 

 
「自己紹介」がテーマなので、クラスメイトの意外な一面を知ることもできたかもしれません☺
 

 

 
次は「卒業発表制作」が控えています!今回の経験を十分に活かして頑張りましょう!
 


ITビジネス学科では『資格』という形にすることで積み重ねた知識を証明し、就活の武器にすることができます。
プレゼンテーションソフト「PowerPoint」の他、社会人必須のWordやExcelなどMOS資格はマスター称号*を獲得する学生もいます(世界大会で入賞した学生も!)。
*必須3科目(Wordエキスパート、Excelエキスパート、PowerPoint)を取得し、選択1科目(Access、Outlook)の2科目のうち1科目を取得すると得られる称号
 
ITビジネス学科で取得できる資格は、幅広い分野の企業・職種で役立つものですが、社会で活躍し続けるためには「目標を決めて達成するスキル」「学び続けるスキル」が必要です。
資格取得の過程でそのスキルが自然と身に付き、自信を持って社会へ旅立つことができます。  
 
来年から新カリキュラム「ファイナンスプランナー」が始動!
ITビジネス学科についてはコチラから
 



▽穴吹カレッジ福山校Twitter。覗いてみる?