ニュース&トピックス

【初開催!】トリマーの創造力が試される!デザインカットトリミングコンペ(動物健康美容学科)

【授業をのぞいてみよう】
1月29日(火)
デザインカット トリミングコンペ
動物健康美容学科 2年生 
  

  
  

初開催!魅力溢れる学生たちの個性が光るデザインカットコンペ

 

今日は当校初開催の「デザインカット トリミングコンペ」に卒業間近の2年生が挑戦しました。
自由な形式で行われる「デザインカット」の技術を競います。
  

  
トリマー資格試験とは違い、技術とともに「創造性」や「アート性」も評価されるのがこの大会の醍醐味。
  
今回の大会では公平性のため、同一のプードルウィッグを使います。
学生たちは事前に思い思いのデザインカット案を考えて準備していました。 
  

  
 

アイデア満載!2年間で身に付けたスキルと創造力をデザインカットで表現

 
競技スタート!
 

 

  
検定試験の時とは違い、さまざまな個性的なデザインカットは見ていても楽しい!
  

   

  

   
自分のデザインの表現に苦戦する学生も、、!アイデアと実現性のバランスが難しくも楽しめるポイントです。
   

 
時間制限もあります!トリマー試験でもそうですが、プロとして仕事をするには「時間管理」も重要です。
学生たちは時間ギリギリまでカットや装飾の調整をしていました。
  

 
 

結果発表!優勝はハートカットデザインの藤井さん

 
各自、今まで授業や実習で磨いてきた知識・技術を出し切りました。
 
審査の結果、第1回デザインカットトリミングコンぺの優勝は藤井さん!
 

 
藤井さんおめでとうございます! 
胸元のハートが印象的なデザインカット。デザイン性だけでなく、コンセプトの実現力や仕上がりバランス・道具の扱い方・時間配分など総合力が評価されました!
 

 
終了後は審査員以外の先生たちも学生たちに労いの声をかけていました。
先生たちは学生たちの成長を見て嬉しそうでした。
   
卒業前の授業も今週で終わり。
2年間の学びやスキルを磨く努力は、トリマーとして将来大いに役立つはずです。
自身の成長を感じながら、トリミングの技術や知識を着実に身につけたことに自信を持って、これからも進んでいってほしいです!
   


 

「指定養成機関」だから、業界で信頼のあるトリマー資格も取得できます

  
動物健康美容学科では、このようなコンペで腕を磨くことはもちろん、業界で信頼のある「トリマー資格」も取得できます。     
  

  
【JKC公認トリマーC級】   
トリマーの仕事に就く際に非常に有用で、信頼性や専門知識、技術力の証明になります。また、就職後にB級・A級とステップアップもでき、トリマー業界で信頼度の高い資格です。
   
【AAV認定サロントリマー検定】
「一般社団法人全国動物専門学校協会(AAV)」が認定するトリマー検定で、「JKC公認トリマー」と並ぶ業界認知度の高いトリマー資格の1つとなっています。
サロントリマー検定3級は養成機関で300時間以上履修したうえで初めて受験資格が得られます。
   

   
当校はJKC公認トリマー、AAV認定サロントリマー検定のいずれも指定養成機関に認定されています。
受験資格が得られるのはもちろん、学内で受験が可能です!
   


   
動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい!
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
学校生活や就職について先生や在校生に聞くこともできますよ。

 
体験メニューとご予約はこちらから  
 
 
   
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪