ニュース&トピックス

【テリアのプロ!吉本先生来校!】JKCトリマー試験対策も万全!トリミング特別講演(動物健康美容学科)

【授業をのぞいてみよう】
12月11日(月)
動物健康美容学科2年生

トリミング特別講演会
講師 吉本真紀先生

 
  

モデル犬はジャックラッセルテリアのクラーラちゃん
 
 

テリア種のプロフェッショナル!トリマーの吉本先生が来校!

  
  
穴吹ビジネス専門学校では通常授業に加え、業界の第一線で活躍するプロの方を講師としてお招きし特別授業や実習を行っています。
今日はプロトリマーの吉本真紀先生をお迎えし、トリミング特別講演会を開催しました。 
  

 
吉本先生は海外でのトリミングコンテストに出場経験もあり、チャンピオン犬を多数輩出するなどトップ技術を持つプロトリマーです。
実は姉妹校穴吹動物看護カレッジで長年教鞭を取られている先生でもあります!現在は香川県さぬき市でご自身のサロンも経営されています

 
 

プラッキングで驚くほど変わる!?テリアのお手入れ術とは?
 

 

 
今回の実習テーマは「テリア」。
ブリーダーやハンドラー(※)としても活躍されいる「テリアのプロ」の吉本先生から、直接テリアのグルーミングについて指導頂きました!
 

※ブリーダー…犬や猫などペットとなる動物の交配・繁殖を手掛ける職業
※ハンドラー…ドッグショーで犬をエスコート(ハンドリング)してより魅力的に見せる職業

 

  
まずは、テリア種の特長や歴史について勉強!JKCトリマー試験にも役立ちます!
   

 
続いてテリア種でよく行われる「プラッキング」などのお手入れについて実習形式で学びました!
プラッキングとは古い、死んだ毛を手で引き抜くことで、新しい毛が生えやすくなり、被毛全体が健康的で美しい状態を保つのに役立ちます。
 

  
「意外と簡単に抜ける!」と学生もびっくり。
子犬のころから適切にお手入れされていると古い毛は抜けやすくなりプラッキングがしやすくなるそうです。
「プラッキングに対してのイメージが変わった(以前は可哀そうというイメージ)。もっとプラッキングについて学びたいと思いました」と学生。
 

 
普通にブラッシングして抜けた毛とプラッキングで抜けた毛を比べて見せる吉本先生
 

  
犬種への理解を深めることで適切なお手入れができ、わんちゃんも健やかに成長します。
 

 
  
とっても気さくな吉本先生。学生達も積極的に質問したり、先生の話を楽しそうに聞いていました。
 

  
  
いつも見ている犬種図鑑のわんちゃんの撮影に吉本先生も携わっていると聞いてびっくりする学生
  

  
 

JKCトリマー検定合格へ! トリミング特別講義で対策も万全!

 

実習前にはJKCトリマー検定に向けての特別対策講義も開催しました。
試験を控えた学生たちにとってはありがたすぎます!
  

JKCトリマー検定:トリマー資格の中でも最も知名度が高く信頼性のある資格。JKC(ジャパン・ケネル・クラブ)公認の養成機関で所定の課程を修了するか、JKC会員となって資格取得試験に合格することで資格を取得できます。実技と筆記があり、当校は認定校で学校内で受験可能です。
 

 
   
みんな真剣な表情で必死にメモを取っていました。
 

  
「6つの作戦を教えて頂いた。自分の課題が明確になり、それに向けて取り組む意欲が高まりました!」
「全体的な仕上がりのイメージを持ちながらカットすることの重要性を実感しました」

「トリミングにおける時間配分や立たせ方の練習が必要だと感じました」
 
など、学生たちは試験に向けて前向きに取り組み意欲が湧いてきていました!
 
 
見学中のスタッフ犬きすけ(トイプードル)

  
授業を終えて。吉本先生ご指導ありがとうございました。
 

 
   
穴吹ビジネス専門学校は、広島県の動物系専門学校で唯一、文科省「職業実践専門過程」に認定されています。
「職業実践専門過程」は、インターンシップ制度や本日のような特別講義を始め、動物系企業や動物病院と連携した授業や実習をふんだんに取り入れ、最新の企業ニーズ・社会ニーズを反映したカリキュラムが特徴です。
職業実践専門過程についてはこちら(pdfファイル、文部科学省)  
 


動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい!
そんな方は動物看護師やトリマーのお仕事体験もできるオープンキャンパスにもぜひ参加してみてくださいね。
学校の授業や就職先など気になることを先生や在校生に聞くこともできますよ。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。

詳細・ご予約はコチラから。



穴吹ビジネス専門学校(動物系学科)はSNSで過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
こちらもフォローお待ちしています♪
【Instagram】♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪