Webサイトマネージャーになるには|仕事内容・やりがい・必要な資格・就職・年収を解説
Webサイトマネージャーとは
Webサイトマネージャー(サイト管理者・運営者)は、Webサイトの運用設計や管理・SEO対策など、会社やブランドを認知したもらうために、必要不可欠になったWebサイトを管理・運営する職業です。
アクセス状況の分析などを通して、Webサイトの改善や集客を行います。Webサイトの集客力や満足度を高めるためのプロモーションの実施や、ユーザーのための操作性の改善はもちろん、サイト内のコンテンツ更新から、クライアントからの問合せ対応といった管理実務までを担当します。ECサイトであれば、商品の仕入れや在庫管理・出荷手続きなどの販売に関わる業務もサイト管理者(運営者)の仕事です。
Webサイトマネージャーの仕事とは?
Webサイトの設計・構築
Webサイトの設計・構築はWebサイトに必要不可欠なステップです。最初の設計では、ユーザーの操作性を重視した設計が重要になります。具体的には、Webサイト内の操作性や、どこにどんなページがあるかユーザーがすぐに分かる、といった使いやすさを重視しながら設計します。ユーザー視点になり、直感的に操作しやすいサイト構造を目標にすることで、結果として視覚的にも魅力的なデザインを作り上げることができます。他にも費用感の確認や、ドメインの取得やサーバー契約などの、手続きを担当するWebサイトマネージャーもいます。
構築では、技術的に実装可能な要素と方法を検討し、サイトを完成へと向けて制作します。PCとスマホの両方に対応した「レスポンシブデザイン」を採用し、様々なデバイスでの表示を最適化することが重要になります。その際に、ウイルスなどのセキュリティ対策や、サイトページの表示時間を早めるための、パフォーマンスの最適化なども忘れてはならない要素です。
サイトマップとワイヤーフレームの作成
サイトマップとワイヤーフレームは、はじめにWebサイトを作る上で、基礎を築く重要な要素です。サイトマップはWebサイトの全体の構造やコンテンツの場所などを示します。ワイヤーフレームは各ページのレイアウトを設計するためのデザインツールであり、Webデザイナーなどもワイヤフレームを使用してWebサイトのデザインを制作していきます。
例えば、ページ数や階層の多いサイトや通販サイトでは、カテゴリーページや商品詳細ページなど多くのページが存在します。サイトマップを作成することで、制作者自身がサイト全体の構造を視覚的に把握しやすくなり、ワイヤーフレームを通じて各ページのデザインに統一性が生まれます。
Webサイトの目的設定とターゲットユーザーの明確化
Webサイト運営を成功させるためには、まず目的を明確に設定し、ターゲットユーザーを具体的に定めることが必要です。目的とターゲットが曖昧だと、コンテンツやデザインが一貫せず、ユーザーが目的のページに辿り着く前に離れてしまう可能性があります。
例えば、オンラインストア(通販サイト)を運営する場合、商品の売上向上を目的とするのか、新商品の認知度を高めることを目的とするのかによって、必要なコンテンツやページ項目が大きく変わります。
SEO対策
充実したサイトにするためには、SEO対策が欠かせません。SEO対策とは、サイトが検索結果に表示されやすくするために行う対策のことを指します。まずキーワードリサーチを行い、ユーザーが検索する頻度の高いキーワードを決め、関連するテーマでサイト内記事を作成することで、サイトが検索結果に表示されやすくなります。これによりたくさんのユーザーにサイトにアクセスしてもらえる可能性が増えます。
Webサイトマネージャーになるには
Webサイトマネージャーとしての専門知識と実務経験の積み重ね
Webサイトマネージャーになるには、多岐にわたる知識とスキルを必要とするため、専門的な学習と実務経験が必要不可欠です。専門学校や大学などでWebサイトの構築に必要なプログラミングスキルやコード、全体のデザインに関する知識などを学ぶ必要があります。最近ではプログラミングなどのオンラインスクールもあるため、家にいながら知識・技術を学習することができます。
Webサイトマネージャーになるために必要な資格とスキル
HTML、CSS、JavaScript、API
Webサイトマネージャーは特にHTML、CSS、JavaScript、APIといった専門的なスキルの理解が必要です。HTMLはWebサイト内の構造、CSSはデザインや細かい設定、JavaScriptはアニメーションといった動き、そしてAPIはデータのやり取りをサポートします。最近では、WebデザイナーなどもHTML、CSS、JavaScriptなどの知識があるため、プロジェクト内で仕事をスムーズに行うためにもスキルの習得が必要です。
SEO・マーケティングの知識
SEOとマーケティングなどのデジタルマーケティング知識も、Webサイトマネージャーにとって必要不可欠です。SEO(検索エンジン最適化)は、Webサイトが検索エンジンの結果ページで上位に表示されるために重要です。また、マーケティングの知識は、ターゲットを理解し、効果的なキャンペーンを設計するために必要です。
さらに、マーケティングの知識があれば、SNSやメールマーケティングを活用したり、アクセス解析などを行えば個人にあったキャンペーン施策を実施することができます。例えば、SNSを利用して新商品やサービスのプロモーションを行ったり、メールなどのメッセージで既存の顧客に特典や最新情報を提供することで、顧客の満足度を高めることができ、リピーター獲得にも繋がります。
コミュニケーションとプロジェクト管理能力
Webサイトマネージャーにとって、コミュニケーションとプロジェクト管理能力は必須のスキルです。チームの各メンバー間でのスムーズな情報共有や作業の進捗報告、プロジェクト全体の進行状況の把握など、納期に間に合わせるために必要不可欠です。
例えば、ディレクションを行うデザイナー・開発者・コンテンツ制作者など、異なる職種のメンバーがプロジェクトに携わる際、効果的なコミュニケーションがなければ、認識違いや遅延が発生しやすくなります。プロジェクト管理ツールを使って進行状況を見える化したり、定期的なミーティングを設定したりすることで、これらの問題を未然に防ぐことができます。
Webサイトマネージャーに向いている人の特徴
Webサイトマネージャーに向いている人は以下の項目に1つでも当てはまる人になります。
- コミュニケーション能力が高い
- 責任感がある
- 柔軟な思考ができる
- 段取りがよい
- マルチタスクが得意
- 学習意欲が高い
- 幅広い知識に興味がある
Webサイトマネージャーの給料・年収について
Webサイトマネージャーの仕事の平均年収は約450万円程と言われています。フリーランスで働く場合や、持っている資格や勤続年数・勤務地で給与は変化します。
Webサイトマネージャーとしての就職先
Webサイトマネージャーの主な就職先は、以下のとおりです。
- デザイン事務所、広告代理店
- 一般企業(自社サイトの管理者)
- Webサイト制作&サービス企業
- ネットショップ(ECサイト)運営会社
Webサイトマネージャーは独立している人がすることが多い傾向にあります。上記の就職先で、Webサイト運用やWebマーケティングの仕事の経験を積んで、スキルアップすることで将来独立し、自宅でリモートで仕事をすることもできます。
Webサイトマネージャーを目指す穴吹学園の学科
穴吹ビジネス専門学校には、マーケティング・ファイナンシャルプランナー・ITリテラシー・事務業務などが求める、多様で幅広いスキルが学べる「ITビジネス学科」があります。
ITビジネス学科では、Webマーケティング専攻とオフィスビジネス専攻の二つの分野があり、目指したい職種や適性に合ったカリキュラムでビジネススキルを伸ばせます。
パソコン関係だけに限らず、幅広い分野の資格や検定にも挑戦することができ、卒業時には企業人として大切な問題解決力や協同性、マネジメント力を仲間とともに学んでいきます。ファイナンシャル・プランナーとしての就職に役立つファイナンシャル・プランニング技能検定(FP技能検定)国家資格取得がめざせるのが大きなメリット。
Webマーケティング専攻にて行われるWebマーケティング実習では商品データ管理や、Webサイトデザイン・構築、サイト運営(販売)、SNS発信など、事業展開するための知識や技術を実践的に学びます。
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