広報(PR)になるには|仕事内容ややりがい・必要な資格・就職・年収を解説|未経験からなるには

広報(PR)とは

 広報とは企業やブランドの顔として、企業認知のためにユーザーと繋がる役割を果たし、メディア対応やイベント企画、自社サイトやSNSなどのソーシャルメディアの管理を行う職業です。さらにデジタルメディアの進化に伴い、広報の役割も変化し続けています。広報として求められるスキルは、トレンドなどによって日々変化し続けています。本記事ではそんな広報の仕事内容や求められるスキル、学ぶべき知識などご紹介いたします。

広報(PR)の仕事とは

情報発信とメディア対応

 

 まず広報担当者は企業の顔として、効果的に自社の情報発信を担うため、メディアとの良好な関係を築くことが重要です。例えば、プレスリリースの作成・配信、記者会見の準備と実施、メディア取材のコーディネートなど多岐に渡ります。XやInstagram・Facebookなどでの企業情報の発信では投稿記事の制作や、最近では動画の制作やコンテンツの企画まで、多種多様な情報発信ツールを使い行います。またその上では、危機管理対応も広報の重要な職務の一つであり、企業内での不祥事や誤った情報発信の際などは、迅速かつ適切な対応を行うことで、企業の信用を守ることも大切です。

 

 さらには、製品の新発売や企業の経営方針変更などのニュースを、素早くメディアに伝えるためにプレスリリースを作成し、適切なメディアで配信することが求められます。また、記者会見の際には、メディア関係者とのコミュニケーションを円滑に進めるため、事前準備や当日の運営を担当します。さらに、メディアからの取材依頼に対応することもあります。

広報(PR)になるには

 

柔軟な発想と高いクリエイティビティ

 

 広報として柔軟な発想と高いクリエイティビティは、企業の認知度を上げるために不可欠な要素です。メディアキャンペーンを行う際などに、消費者の注目を引く新しいアイデアやアプローチなどで、他社との差別化を図ることができます。加えて、常に新しい情報に触れ、異なる視点から物事を考える習慣をつけることが重要です。時事ニュースから洗練されたプロモーション事例、SNSでのトレンドなどをチェックし、異業種のアプローチも参考にすることが、効果的な戦略を構築するための礎となります。

 

 さらには広告の制作や、SNSなどの投稿を高いクオリティで発信できると良いです。ユーザーが目を引くビジュアルや、つい見たくなってしまう企業のキャッチコピーなど高いクリエイティビティがあれば、より企業のイメージをユーザーに印象付けることができます。そのため、日頃からさまざまな情報にアンテナを張り、他者とのコミュニケーションを積極的に行うことが必要です。また、フィードバックを受け入れ、それを次のコミュニケーションに活かす姿勢も大切です。

 

広報(PR)になるために必要な資格とスキル

 

デジタルツールを活用したユーザーとのコミュニケーション

 近年デジタルメディアの急速な進化に伴い、広報活動もオンライン化が進んでいます。デジタルツールやソーシャルメディアを駆使した、ユーザーとの効果的なコミュニケーションが不可欠となっており、SEO対策をしっかり行ったプレスリリースの作成、ソーシャルメディア分析ツールを用いた投稿の最適化、またはオンラインイベントの企画・運営が挙げられます。まずは自身のよく使うブランドがどんなキャンペーンや、PR施策を行っているかSNSなどで確認して参考にしてみましょう。

 

PRプランナー

 「PRプランナー」などの資格は、広報業務の基礎知識を身につけると同時に、履歴書に記載することで面接官に対して、広報職への強い意欲をアピールできます。また資格を取得することで、学んだ知識を実務で活かすことが可能となり、就職後の業務に役立ちます。内容としては広報・PRの基本、企業経営やPR活動のマネジメント、コミュニケーションやマーケティングの基礎理論などになります。

 

 まずは、広報に関連するアルバイトやインターンシップに参加することで、実践的なスキルを身につけましょう。例えば、社内広報やマーケティング関連の部署での経験は、広報職に転職する際の大きなアドバンテージとなります。実際の業務を通じて、プレスリリースの作成やイベントの企画・運営など、広報の基本的な業務を経験することが大切です。

広報(PR)に向いている人の特徴

 広報として仕事をする上では情報発信が必要不可欠になります。そのためトレンドや時事ニュースに敏感な人や、人とコミュニケーションを取ることが好きな人などが向いています。

広報(PR)の給料・年収について

 広報の仕事の平均年収は約422万円。月給で換算すると35万円、初任給は21万円程度が相場のようです。あくまでも相場ですが、勤務先や経験・求められるスキルによっても大きな差があると見受けられます。

参考:求人ボックス

広報(PR)としての就職先

 広報としての就職は、業界問わず様々な企業で必要とされています。未経験でも応募可能な求人が数多くあるため、上記のスキルや資格の取得・習得をめざしましょう。まずは自身が働きたいブランドや業界の求人を探してみるのも良いかもしれません。

広報(PR)を目指す穴吹学園の学科

 穴吹ビジネス専門学校には、広報や動画編集者・YouTuber・配信者・ストリーマーをめざすことができる「ネット動画クリエイター学科」(2年制)があります。クリエイティブ+マーケティングで魅力的な情報発信ができる人材をめざします。そのために、クオリティの高いコンテンツ制作能力とユーザーが求める情報を捉える力がを実習を通して学習します。

 

 さらには現役のクリエイターから撮影・制作に関する技術や撮影時のポイントを直接学べるオンライン授業を導入、中四国初の取り組みとなる穴吹カレッジ3校をオンラインで結んでの授業で多様な中間と刺激し合える環境です。

 

 学内には配信・撮影スタジオを完備しており、写真撮影、YouTubeやSNSコンテンツの動画撮影・動画編集・ライブ配信など多目的に活用することが出来ます。さらには豊富な撮影機材(ENGカメラや一眼レフ、アクションカメラ、ドローン、ジンバルなど)を用意し、機材の使用方法や知識の習得から始まる作品制作をサポートします。

 

 さらには企業や行政と連携した産学連携で実際の業務を在学中から経験することができます。ヒアリング・企画・撮影・動画編集や現場でのディレクションを学生自ら主体となり、卒業後に即戦力として活躍できる人材育成を行います。

 

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