ニュース&トピックス

年末年始は「おうちで」「家族で」進路研究しよう!

年末年始は「おうちで」「家族で」進路研究しよう!
 

  
2021年、コロナ禍の継続で進路研究がなかなか進まなかった、という方も多いのではないでしょうか。
  
コロナ前は、通常、高校1・2年生の夏休みのうちにオープンキャンパスなどに行っていた人が多かったのですが、コロナ後に高校生になった方は、残念ながら進路選択スタートが遅れる傾向にあります。
そんな中でも、後悔しない進路選びをするためには「早めの進路研究」が大事。
  
年末年始はみんなが休んでいるからこそ、実は先駆けて進路研究を一気に進めるチャンス。
  
家族と一緒にゆっくり過ごす冬休みこそ、「将来」についてじっくり考えてみませんか。

 
 
アナブキがおすすめする、年末年始に「おうちで」「家族で」できる進路研究を紹介します!
 


1.サクッと学校まるわかり。気になる学費や就職も保護者と一緒に見て納得!
【Webオープンキャンパス(動画視聴型)】

  
家族と一緒に過ごす時間が増える冬休みだからこそ、進路研究も一緒にできます。
「この学科が気になる」「将来この職業に就きたい」「どの学校がいいのか分からない」
   
Webオープンキャンパスは各学科の内容や先生からのメッセージなど、20~30分程度でアナブキのことがまるっと分かるコンテンツです。
学費や就職のことなど、高校生の皆さんには少し難しいなということも、保護者と一緒に見れば、きっと一緒になって考えてくれますよ!
  

   

 
視聴後、アンケート回答で「クオカード500円分」引換えクーポンも差し上げます!
  

 


2.YouTube動画で将来の学校生活のイメージをクリアに【スキキワチャンネル】

   
#スキキワ とは #好きを極めてプロになる のこと。
  
YouTubeチャンネルには授業の様子や学生の声などたくさんの動画がアップされています!
学校の雰囲気も感じることができますよ。
  
150本以上の動画を公開中ですが、その中でも初心者におすすめの動画をいくつかご紹介♪
  
■オープンキャンパスっていったことないから不安、どんな感じ?

 
■デザイン系学科の違い!デザイナーの先生が色々語るシリーズ

 
■興味のある分野が決まっている人は、分野別の再生リストからの視聴が便利です
再生リスト一覧はこちら

   


3.気になる分野の学科ページやニュースをチェック!

   
2年続くコロナ禍で、実はWeb上で得られる情報がぐーーんと増えています。
各学科ページの「ニュース&トピックス」では学校パンフレットだけでは分からない、深堀り情報やリアルな学校生活の様子などが公開されています。
  
▽県下最大級の17学科!学校TOPページでは、やりたいことから学科が探せます
 
穴吹ビジネス専門学校(動画制作・デザイン・マンガイラスト・ビジネス・公務員・医療事務・動物)
穴吹国際みらい専門学校(ホテルブライダル・保育士)
穴吹調理製菓専門学校(調理師・パティシエ)
  
学科によってはInstagramやTwitterでも発信しています。
気になる学科のアカウントはぜひフォローしておきましょう!
福山校総合Twitterはコチラ


 

■アナブキのことが気になってきたら、年明けに実際に行ってみよう
 

1月29日(土)
来校型オープンキャンパスは半日のプログラム(10:00~12:30頃)。
先生や施設設備など来校しないと分からないこともあります。
学校説明はもちろん、分野や職業の理解がぐっと深まる体験授業、個別ガイダンスで気になることもしっかり聞けます。
  

遠方からお越しの方には交通費補助制度(例:広島市2000円、島根県6000円~)があります。保護者の方やお友だちとの参加もOK。

 

みんな初めて参加の時は緊張するのが当たりまえ。
年の近い学生スタッフが笑顔で迎えます! 先生達も丁寧に教えてくれるから安心して参加できます。
 
▽参加者の声 

 
   
詳細・ご予約はコチラから。  
  
 
※LINEにログインして予約するとリマインダーや緊急連絡も届き便利です