ニュース&トピックス

【参観日の様子】パティシエ・ベーカリー学科2年生

本日午前中、パティシエ・ベーカリー学科2年生の保護者参観を実施いたしました!
平日にも関わらず、ご参加いただきありがとうございます!

入口前に、1年生が二人。

 

受付に1年生が二人。

 

その奥にも1年生が・・・7人。午前中は授業が無かった為、ボランティアで協力いただいていました。

 

保護者の方がいらっしゃる前に、準備をしっかりと

 

こちらはフルーツのカット中。

 

時間になったので、参観スタート。教卓に集まったり、班で作業したりを繰り返します。

 

窓の外には、先輩の動きをじっと見る1年生。見るじゃなくて観るのほうですね。

 

声を出しながら、確認をしながら進めていく班作業。

 

緊張感はいつもと変わらずです。

 

担任の髙橋先生より本日の趣旨説明。みんなが1年生の時には実施ができませんでした。

 

今日はクレープとオレンジのデザートを実習。

 

時間も意識しつつ進めます。

 

役割分担も重要。

 

髙橋先生のテクニックには一同(私も含め)釘付け。

 

冷蔵の時間を使って、今までの学生生活の様子をスライドショーでお届け。

 

完成したのがこちら!梅雨のジメジメした季節でもさっぱり食べられる一品になりました。

 

保護者に提供するデザートは、もちろん学生が作ったものを。

 

丁寧かつ、正確に。

 

オレンジに漬け込む間も、美味しくなあれと気持ちを込める事が重要。

 

この後、代表学生からの言葉と喫食となりました。(高校訪問があったので、画像はここで終了となります・・・)
保護者の方にも多くご参加いただき、関心を寄せていただいているのは本当にありがたいことです。
引き続き、内定まで導いて参りますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします!