ニュース&トピックス

【特別講師】高度調理学科2年生 日本料理専攻

本日は午後から日本料理専攻の学生を対象とした特別実習!山本先生の繋がりで広島市内に日本料理のお店を構える杉本先生にお越しいただきました!

 

ミシュラン広島版で一つ星を獲得されたことのある「野趣拓(やしゅたく)」の店主で、店名の通りに、自然のおもむきを大切にし、食材は出来るだけ地のものを使うというこだわりのお店。夜のみ営業で予約制となっています。

 

まずは今回の企画人である山本先生が紹介を

 

本日使用する鹿肉を持ってシャッターチャンスをくれる杉本先生。

 

デモンストレーション中も双方向のやりとりを大切に。

 

立候補制で鹿肉の切り分けに挑戦する在校生。

 

続いてカマスを一人1尾おろしていきます。

 

しっかりかつ、優しく洗っているの図。

 

食用菊も登場。

 

パティシエの高橋先生も様子を見学に来ていました!

 

一つひとつの仕上げについて、意識する点を説明する杉本先生。

 

冒頭の鹿肉は焼き目を付けて漬け込んだあと、香り付けで藁焼きに。教室いっぱいに、懐かしい匂いが立ち込めていました。

 

途中、お二人での共同作業も。

 

本日の1品目、鹿肉を使った料理。

 

二品目はかますと秋野菜のおひたし

 

三品目は、土鍋で炊いた渋皮有りの栗ご飯。

 

土鍋を開ける瞬間、上手く炊けているかドキドキ・・・

 

安心してください、炊けてますよ!

 

みんなで作ってみんなで食べる。この瞬間も調理製菓の醍醐味です。自分でもこんな味が出せるんだ!という感動の連続。

 

半日お世話になった杉本先生と記念撮影。

 

サインをいただき、ツーショットで終了となりました。

 

杉本先生、貴重な体験をありがとうございました!在校生にとって、非常に実習しやすい雰囲気でかつお店で出しているレシピが体験できたことは貴重な体験になったことと思います。何より「一緒にやろう」という声掛けが印象的でした。次回はお店に伺わせてもらいます!

 

お店のご紹介
「野趣拓(やしゅたく)」
〒730-0853 広島県広島市中区堺町2丁目1−11
TEL:082-961-6330
営業時間 18:00-21:00 定休日 日曜日・月曜日
※詳細はInstagramをご確認ください