ニュース&トピックス

【7月2回め】オーキャンレポート!

夏休み前でも、アナブキのオーキャンは熱い!いや、暑いが勝っていたような・・・。というわけで、天気にも恵まれた本日、7月2回めのオーキャンを実施しました!

 

夏休み前に、3者懇談前に参加いただいた方も多く、貴重な3連休の初日をありがとうございます!

 

まずは、高度調理学科から。本日は日本料理の「ばらちらし」を山本先生が担当!さっぱり食べられるようにみょうがと大葉が入っています(画像では見えない)

 

赤松先生手書きの内容説明も、非常にわかりやすいと評判。

 

普段の授業でもあまり出番の無い大きな寿司桶も登場し、高校生は始めて見た方も多かったのではないでしょうか!

 

だし巻き卵と、数種類の具材を均等に切ることが今回のポイント。

 

先輩指導のもと、みんな上手に切れていました♪

 

最後に、お味噌汁と一緒に実食。お腹もいっぱいになってもらえたようです!

 

パティシエ・ベーカリー学科も、山本先生の授業。前々から告知していた通り、宮崎県産と沖縄県産のマンゴーを使ってのショートケーキです。

 

ホールを仕上げた後に、カットして試食という流れ。

 

まずは先生のデモンストレーションがあるので、始めてでも安心です♪

 

クリームを塗ったり

 

マンゴーを載せたり(そのまま食べてもグーです)

 

初めてのナッペを経験したりと、やはりショートケーキは「パティシエ」という要素がわかりやすく入っていますね!

 

皆さん、食べた人を喜ばせる(想像を超えるくらいに)仕事の入り口はいかがでしたか?次回からは夏休み本番スペシャルメニューがたくさんありますので、ぜひこちらからご確認をお願いします!(本格的なフランス料理とか、ケーキバイキングとか、学園祭オーキャンとか・・・)

 

そうそう、Instagramもやっていますので、フォローしてくれたら担当者の励みになります。(個人アカウントへのフォローバックはしませんのでご安心ください!)