ニュース&トピックス

【研修報告】天気にも恵まれています!

本日は2学科が研修を実施しましたので、その様子をお伝えします。

1時間目の始まる前に、学校前へ大型バスが到着!

 

本日より2泊3日でパティシエ・ベーカリー学科2年生が大阪研修へ旅立つ所でした!

 

私は同行できないので、担任の先生から画像が届き次第、様子をお伝えします!
※穴吹調理製菓専門学校と穴吹ビジネス専門学校は向かい合わせにあります。

 

続いて、正午には高度調理学科1年生が初めてのテーブルマナー実習。
会場は、6月17日(土)のオーキャンでスペシャルゲストとしてお迎えする予定の
星本料理長が在籍する福山ニューキャッスルホテル。昨年に続きフレンチレストランロジェ
での喫食となりました。

 

卒業生でもある星本料理長自らメニュー紹介をいただき、1年生も真剣に説明を聞いていました。

 

今回のスペシャルコース一覧。

 

前菜から

 

海の幸のタルタル

 

天然鯛のポワレ

 

時間の関係で全ては撮影できませんでしたが、講師の方からテーブルマナーを学びながら

 

食事の前には、撮影も忘れず。

 

 

全員休む事無く出席で、初めての食材や味を楽しんでいました。

 

多少の緊張感は続きつつ

 

 

 

 

 

 

 

中盤になると雰囲気にも慣れてきたかな?

 

山本先生も、ビシッとスーツで決めていました。

 

そうそう、高度調理学科の卒業生も多く働いていて、本日はサービススタッフとして登場。
堂々としていて、最初誰だかわからなかったのは内緒です。

 

これから本格的に習う料理や作法が、どう活かされていくのかを体験できた日に
なったはず。どんな環境でも最大限のチカラを発揮できる調理のプロをめざして
日々頑張りましょう!