ニュース&トピックス

【オーキャンレポート】5月の全日程終了しました。

中間考査明けの参加者の方も多かった本日、5月3回OCの最終日無事
終了しました!

本日の高度調理学科メニューは「日本料理」のアジフライ。
講師は山本和馬先生で、オリジナルのレシピとなります。

 

まずは鯵をおろすところからスタート。向きを説明しやすいよう、参加者側移ってのデモを実施。

 

説明を受けた後は、実際に体験。左利きの方でも説明、サポートいたします!
(在校生にも左利きの学生は居ます)

 

衣の付け方にも順番と理由があり、全て説明。

 

揚げる作業も体験。最初から最後まで全てを体験してもらいました。

 

「三島揚げ」というのは、衣をつける際に三島食品さんの「ゆかり」を混ぜて揚げる
所から名付けているとのことです。
自分が作ったものでさえ美味しい!と思うものは、お客さんに出すともっと感動して
もらえると思うんですよね。これが料理のやりがいに繋がるのです!

 

パティシエ・ベーカリー学科は大人気のシュークリーム!

 

在校生に「リーダー制」が導入されていました。

 

すでに何度も参加いただいている学生は、高校を越えて仲良くなっているのは
毎年の光景。

 

生地を絞る所から、

 

焼き上げるまで。自分の作った生地が上手に焼き上がると、自信に繋がりますよね!

 

穴を明けてカスターを流し込み。そして実食となります。

 

別バージョンもあったり。

 

観て、作って、食べて、先輩の話が聞けるアナブキのオーキャン。次回は
6月4日(日)で今年度の募集要項が手に入る日となっております。
高度調理学科はハンバーグステーキ、パティシエ・ベーカリー学科は先輩たちと
受ける実際の授業!となります。

みなさん、もう6月ですよ!まだ参加されていない方ぜひご参加お待ちしています!