ニュース&トピックス

【参観日の様子】高度調理学科1年生

5月2週目は、高度調理学科1年生の参加日DAY!

 

実習の内容は、西洋料理の基本であるオムレツと、ブイヨンで炊き上げる野菜ピラフでした。

 

保護者が来校する前に準備をスタート。まずはピラフを作っていきます。
仕上げに入れるトマトの湯剥きを説明する宮脇先生。

 

班ごとの材料を準備し、

 

カット〜炒め作業に。

 

楽しく料理を作る!これ大事ですよね。

 

 

ピラフの準備はここまで

 

保護者の方が来校する時間になり、高橋先生から参観日の趣旨や日頃の授業について説明。
講師(宮脇先生)の紹介もこちらで行いました。

 

 

ここからオムレツのパートへ。学生は2回目の実習でしたが、前回は失敗したけど
今回は上手く行きました!という声が多数。やっぱり先生の教え方ですね!

 

全て完成したら、レストラン実習室へ移動し担当学生から料理の説明を行ったのち喫食。

 

その頃、実習室では片付けに追われる学生の姿が。床が濡れていたのに気づいた彼が
率先してきれいにしていました。言われなくてもやる。これぞ主体性です。

 

会の終わりに、学生より近況報告と、担任の赤松先生から締めの挨拶。
ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました!

 

パノラマ写真を追加。欠席することもなく、全員で実習に取り組めている、そんな
雰囲気のみんなです。

 

最後に、今日は出番の少なかった?山本カズ先生が講師担当のオーキャンが
5月20日(土)に実施!メニューは【日本料理】のアジフライ。
実際に一人1匹をおろして頂く予定の貴重な会になっております。
ぜひ、調理系進路に興味のある方はご予約、ご参加をお待ちしております!

 

復活記念?ということで、限定でマックカードももらえるみたい。