ニュース&トピックス

懸垂幕をかけかえました。

インスタの方にはアップしましたが、こちらでも。
多くの在校生がJR福山駅から徒歩で当校しており、校舎に入る前にかならず南面は目にはいるのではないかと思います。

 

長らく掲出していませんでしたが、教育理念やアドミッション・ポリシーをわかりやすく表現するためにこの度懸垂幕をリニューアル。

「マジメか!」「漢字が多いんだけど・・・」と聞こえてきそうですが、学校として入学希望者の方や在校生にメッセージとして伝えたいことなので温かい目で毎日見てもらえたらありがたいです。

 

全国調理師養成施設協会のホームページにはこう記載があります。(製菓衛生師も同意かと)

 

「調理師」とは、食品を調理することにより人々に食事を提供する職業であり、その社会的使命は、食と人とをつなぐ架け橋のようなものであるといえるでしょう。具体的には、以下のような役割が挙げられます。

・バランスがとれた食事を提供することで、人々の健康を維持し増進する。
・安全な食品を見極め、衛生的に調理することで、食の安全性を確保する。
・伝統的調理技術や調理様式などを受け継ぎ、さらに新たな調理法を創造することで、食文化継承の役割を担う。
・食をめぐる環境や食と健康の関係性への理解を深め、それらを人々に伝える”食育”を実践していく。
・おいしい食事と空間を提供することで、喜びや心の豊かさを提供する。

 

料理人、菓子職人としての資格や技術だけでなく、心意気も伝えられたらと日々の授業を行っています。