ニュース&トピックス

【高度調理学科2年生】ホテル見学+試食研修に行ってきました!

梅雨の合間の月曜日、湿度は高い福山市です。
本日は、高度調理学科2年生が専攻に分かれて福山駅前にある
福山ニューキャッスルホテル様へ見学と試食の研修に行ってきました!

 

歩いて行ける距離にある同ホテル。先日も星本シェフにオープンキャンパス講師として
お越しいただいたばかりです。

 

まずは喫食からスタート。日本料理専攻は16階のふじの間でいただきます。

 

窓の外からは・・・築城から400年を迎えた福山城が眼下に。
この景色はここでしか見れない貴重なものです!

 

 

前菜から水菓子まで計8品をいただきました。

 

 

 

福山市の感染状況も50人を下回ってはいますが、なるべく默食で。でもクラスメイトとの食事は楽しそうでした。

 

 

 

西洋料理専攻はゲストハウス 『セラヴィ』にて喫食。

 

こちらは計5品の一部を紹介。

 

 

 

どちらの専攻も、担当の方から料理説明やテーブルマナーについて説明を受けながら喫食。

 

 

 

喫食後は館内を見学。婚礼・チャペル・レストランなどを順番に案内いただきました。

 

 

 

普段は座学と実習に取り組んでばかりですが、外に出る機会があると刺激も多く、学ぶ内容は「作る」だけではなく「観たり」「聞いたり」「食べたり」も重要ですよね!今年度はたくさん外に出ていけると良いな、と思う担当でした。

 

次回は高度調理学科1年生の喫食の様子をお伝えします!