ニュース&トピックス

【憧れの消防官をめざして】福山消防へインターンシップ!(公務員系学科)

8月1日(月)・2日(火)
公務員学科1年生・公務員ビジネス学科
福山地区消防組合 インターンシップ
 
 

 
秋試験の募集が始まったばかりの福山地区消防組合。
7月のオープンキャンパスには当校の卒業生でもある現役消防官が来てくれたばかり。
アナブキ卒業生も多く活躍している消防組合です。
 
デザイン系学科が啓発掲示などの制作でコラボしたりと、実は福山地区消防組合とアナブキは消防行政の推進による安心安全なまちづくりに関する連携協定」を結び、福山地区の消防行政へ貢献する取組みも継続して行っているんですよ。
  

8月1日から2日間、福山東署で行われたインターンシップに学生が参加しました!
救急、火災・災害など消防官の仕事を体験したり、現役職員と交流できる貴重な機会です。
 
負傷者・病人等の救急搬送の訓練。
 

 
マンションなど高層階の火災にも対応した消防はしご車にも乗車させてもらいました。
 
 
 
ポンプ車を使った消火訓練
 

 
様々な災害を想定した訓練。ロープの結索方法も学びました。
  

 
ロープ応用登はん訓練。普段の体力トレーニングの成果が出せたかな?
  
 
  
インターンシップを通して、職業意識や消防行政への理解が深まり、消防官をめざす思いも強くなったことと思います。
  
秋の本試験に向けても対策を頑張っていきましょう!

  


夏休みはアナブキのオープンキャンパスへ!憧れの現役職員さんに会いにいこう。
面接対策にも役立つはず!
 
7/16(土) 広島県警(警察官・警察事務)【終了】
7/24(日) 福山消防(消防官)【終了】
8/7(日) 福山市役所
各日10:00~13:00頃
 
  
△詳細は画像をクリック△