ニュース&トピックス

【3年間ありがとう】先生も学生も最後の授業!卒業制作研究発表会(情報システム学科)

【授業を覗いてみよう】
1月30日(月)
情報システム学科(3年制)
 1~3年生
卒業修了制作研究発表審査会2023
 
 
「卒業修了制作研究発表会」は個人またはチームで開発したシステムを発表し、審査するものです。
 
昨年までコロナ対策のためフルオンライン開催でしたが、今年は学内開催が復活!
学校で一番広いメディアホールで開催です。
 

 
卒業制作発表スタート!
企画・開発方法の選定・開発まで学生達自身で行うので、各チームの技術はもちろん、個性が発揮されていて視聴している側も楽しいです!
  
開発言語も様々。情報システム学科での学び、プログラミングの応用範囲は本当に幅広いです。
 
  
  
1・2年生たちも見学しています。
  

  
1組ごとにアンケートで感想や評価を送信。
  

  
 
指定された画像をインターネット上から自動で収集できるシステム。
  

  
「すごすぎる」「触ってみたい!」とアンケートでも評価が高かった発表です。
  
 

 

こちらは「買い物支援システム」
AIの画像認識を活用したシステムには会場で見ていた学生達も驚いていました! 
 
  
 
「画像の認識で適切に表示が出来ていたのですごい!」「アイデアが良く考えられていて分かりやすいシステム」とアンケートでも高評価!
  

 
  
全作品の発表が終了!みなさんお疲れさまでした!
 
 
 
学生生活で自分たちが身近で感じたことを課題として捉え、サービスに昇華していたのが印象的でした。
  

  
これから社会へ出てエンジニアとして働く上で、その考え方がきっと役に立つと思います。
     

 

  
 
この発表会をもって3年生はすべての授業が終了しました。
 
3年間お世話になった担任の伊沢先生から総括の言葉。
  
実は先生も今年度をもって退職され、新しい道を進みます。
これからもみんな教え子なことは変わらない、卒業したら飲みに行こう!と卒業生へはなむけの言葉がありました。
  

   
学生のみなさんもおつかれさまでした。
チーム作業は困難なことも多かったと思いますが、かけがえのない経験と思い出になったと思います。

   
 
4月からはそれぞれの道で新しいスタートを切ります。
仲間と過ごした時間すべてを糧に社会で活躍して欲しいと願っています!
    

    
<クラウド構築もアプリ開発もできるエンジニアになる。>
>> 情報システム学科
 


プログラマー・SE・クラウドエンジニアなどに興味がある、ITに関わるお仕事に就きたい 
そんな方はアナブキのオープンキャンパスで体験してみませんか。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できます。
ご家族やお友達とお気軽にお越しください。

  
オープンキャンパス
詳細・ご予約はこちらから