ニュース&トピックス

【動画あり】JAVAプログラミングでFizzBuzz問題にトライ!(情報システム学科)

【授業をのぞいてみよう】
4月22日(金)

情報ビジネス学科 1年生(新入生)
「JAVAプログラミング」
  
▽この記事の30秒ダイジェスト

   
プログラミングはもちろん、AI、クラウド、ネットワーク、情報セキュリティなど多岐にわたる技術を幅広く身に付けられる情報システム学科
  

 
今日は、入学して間もない1年生の「JAVAⅠ」の授業にお邪魔しました。
  
JAVAの授業は4回目。
基礎の基礎を学んでいる段階で教科書もまだ綺麗ですが、今日は新入生にとっては少しチャレンジングな課題をやってみました。
  

 

   
「FizzBuzz(フィズバズ)」問題というプログラミング力が試される課題です。
条件に合ったときに「Fizz」「Buzz」を表示させるプログラムを作ります。
「繰り返し(反復)」「条件(分岐)」といった基本的な要素を使う問題ですが、プログラミングを書いた経験が少ない1年生にとっては歯ごたえのある問題でもあります。
   

  
まずはこれまでの復習もしつつ、要点を確認します。
質問すると手が上がる生徒も多くいて活気を感じました!
  
 
  

  
さあ、自分でやってみよう!簡単そうに見えて苦戦する学生が続出💦 
  

 
テキストを見返したり、先生やクラスメイトと相談しながら進めていきます。
 

 
 
 
時間内に完成させた学生もいてすごい!
  
できなかった!という人も大丈夫!
プログラミング上達のコツは、自分で考えてやってみて失敗を繰り返すこと。
 
入学当初のプログラミング力は個人差が大きいものですが、上達スピードも個人差が大きいです!
プログラミングを面白い!と思う気持ちが大切。一歩ずつ自分のペースで頑張っていきましょう。
3年後には>>>(卒業制作発表会の記事)


◆これからの社会に新たな価値を生み出すことが期待されるエンジニアに。
情報システム学科の詳細はこちら
  
◆全国の専門学校で1%未満!アナブキはAWS Academy加盟校です。
アナブキの情報システム学科のカリキュラムにはAWSが提供する「AWS Academy(AWSアカデミー)」を導入しています。
実際にAWSを使用しながらクラウド活用スキルを身に付け、「AWS 認定クラウドプラクティショナー」資格を目指します。
実習を含む講義では伊沢先生を含むAWS Academy 講師認定を受けた講師が強力にサポートします。 



▽穴吹カレッジ福山校Twitter。覗いてみる?