ニュース&トピックス

【プログラミングハッカソン】姉妹校の学生達とプログラミングバトル!(情報システム学科)12/20更新

2021.12.20更新[表彰式の様子を追加しました]
 
【授業を覗いてみよう】
12月3日(金)
情報システム学科(3年制)
穴吹カレッジ3校合同プログラミングハッカソン
   

   
今日は情報システム学科のプログラミングイベントの日!
オンラインで姉妹校姉妹校である高松校・徳島校とも繋いで行います。
  

  
プログラミング能力を競うプログラミングハッカソン
※ハッカソンとは、hack(ハック)+marathon(マラソン)からの造語
 

イベントスタート!オンラインで姉妹校姉妹校である高松校・徳島校ともつながります。
司会は本校講師の伊沢先生。
  


 
学生達もそれぞれの教室から参加。画面越しにライバルたちの姿も見えます。
  

  
今回のイベントでは、JavaやPythonというプログラム言語を用いてプログラムを作成します。
競技自体はプログラムの作成スピード、正確さを競います。
  

 

 
作成したプログラムは競技のサイトにアップロードすると自動的に採点され得点が出ます。
  
 
 
 

 

 
 
問題は20問出題され、簡単な問題から高難易度の問題まで出題されました。午前・午後4時間という時間の中でプログラミングにチャレンジしました。
  
 
  

  
プログラミングはとても頭を使う作業なので、終わったときはかなり疲れた様子でした。
学生たちが全力を出し切ったのがとてもよくわかる光景でした。
  

  
当校も2年生の高田さんが3位に入賞!おめでとうございます!
来年の大会での活躍も楽しみです!!
  
12/20表彰式にて。

 


中央が高田さん。右:藤井校長 左:担任の新川先生

※撮影時のみマスクを外しています 
    
<クラウド構築もアプリ開発もできるエンジニアになる。>
>> 情報システム学科


プログラマー・SE・クラウドエンジニアなどに興味がある、ITに関わるお仕事に就きたい 
そんな方はアナブキのオープンキャンパスで体験してみませんか。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できます。
ご家族やお友達とお気軽にお越しください。

  
オープンキャンパス
詳細・ご予約はこちらから
 

△LINEから予約しておくと変更や中止の連絡がLINEに届きます。今なら登録で3,000円が当たります!


 
▽穴吹カレッジ福山校Twitter。
授業の様子、覗いてみる?入試・学費など進学お役だち情報も。