ニュース&トピックス

アマゾン ウェブ サービス(AWS)って何?AWS さんの取材を受けました(情報システム学科)

11月26日(金)
情報システム学科(3年制)
AWS さんの取材を受けました!
 

  
情報システム学科では、アマゾン ウェブ サービス(AWS) というクラウドサービスを用いた、クラウド上でサーバーやプログラム開発環境の構築方法を学びます。
カリキュラムにはAWS が開発、提供する「AWS Academy」というプログラムを導入しています。
  
※クラウドって何?という方は記事後半の説明をご覧ください。

  
今日は、AWS Academy 加盟校として情報システム学科がAWS Academyチームからの取材を受けました。
    
3年生の高橋さんがインタビューを受けました。
本格的な機材やマイクにちょっと緊張しながらもスタート!

 


 
優しいAWSのスタッフさん達に緊張もほぐれ、学校での学びについて活き活きと話してくれました。
 

 
続いて、情報系担当の伊沢先生のインタビュー撮影。
 

  
伊沢先生は当校のAWS Academy導入の立役者。
導入の背景や学生達がAWSを活用してどう学んでいるかなどについてお話されていました。
 

  
本日の取材の様子は、来年あたりにAWSサイトやYouTubeにて公開予定とのことです。
追ってお知らせしますのでお楽しみに!
  

 


 

■クラウドって最近よく聞くけど、、、

クラウド(クラウド・コンピューティング)は、コンピューターの利用形態のひとつです。
自社のサーバー(又は自分のパソコン)の中にあるデータやソフトウェアを利用するのが従来の利用形態。
一方、クラウドでは、インターネットなどのネットワークに接続されたサーバー(コンピュータ)が提供するサービスをネットワーク経由で端末(パソコンやスマートフォン)で使います。
クラウドの形態で提供されるサービスを「クラウドサービス」と言います。
 
システムやアプリを一から作り上げるのには膨大な労力やコストがかかるけれど、クラウドサービスを使えば必要なサービスをピックアップしてブロックを組み立てるように作り上げることができます。
初期コストをかけずにシステムを構築できることから、近年クラウドサービスは幅広い企業で利用されるようになり、同時にクラウドサービスを使える人材の需要が高まっています
 

■アマゾン ウェブ サービス(AWS) って何?

AWSはAmazonが提供しているクラウドサービスで、世界中で広く利用されています。
AmazonのショッピングサイトやNetflixなどお馴染みのサービスはもちろん、金融・小売・製造あらゆる業界でAWSが利用されています。
 

■アナブキならAWS Academy導入カリキュラムで学べます

アナブキの情報システム学科のカリキュラムにはAWSが提供する「AWS Academy(AWSアカデミー)」を導入しています。
実際にAWSを使用しながらクラウド活用スキルを身に付け、AWS 認定クラウドプラクティショナー」資格を目指します。
実習を含む講義ではAWS Academy 講師認定を受けた講師が強力にサポートします。
   
<クラウド構築もアプリ開発もできるエンジニアになる。>
>> 情報システム学科


プログラマー・SE・クラウドエンジニアなどに興味がある、ITに関わるお仕事に就きたい 
そんな方はアナブキのオープンキャンパスで体験してみませんか。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できます。
ご家族やお友達とお気軽にお越しください。

  
オープンキャンパス
詳細・ご予約はこちらから
 

△LINEから予約しておくと変更や中止の連絡がLINEに届きます。今なら登録で3,000円が当たります!


 
▽穴吹カレッジ福山校Twitter。
授業の様子、覗いてみる?入試・学費など進学お役だち情報も。