ニュース&トピックス

イタリアンダイニングAji-to×アナブキのデザインコラボ第3・4弾

前前回の万能調味料「トマスコ」、前回のオリジナルソルトに続き、福山市草戸町にお店を構える
「イタリアンダイニングAji-to(アジト)」様とグラフィックデザイン学科・CGデザイン学科の学生+教員が
デザインコラボさせていただきました。

 

第3弾としては、指導者の立場から深く関わってきた学科担任の村上先生によるロゴマークの制作。
以下、ロゴマークについての紹介です。

 

ミシュラン1つ星店である「Aji-to」シンボルマークのコンセプトは医食同源です。
野菜ソムリエが素材の厳選・監修を行い、バランスの取れた食事を提供し、
お客様の病気を予防したいという想いを表現しました。

 

マークは、トマトをモチーフにイタリアの国旗食を配色に取り入れ制作。
シンボルマークのトマトを調理するためヘタを取ると、赤色の背景に白い十字が
現れ医療マークが登場します。

 

ロゴはイタリアン料理店のみでなく、こども食堂や講演会業、飲食店コンサルなど、
多岐にわたり活動を行われているため、性別や年齢に左右されず、浸しみやすい雰囲気を心掛けています。

 

このロゴマークデザインを使用して、第4弾となる看板デザイン制作が本日より始動しました。

 

ランチ終わりの藤井オーナーに来校いただき、今回取り組む2年生に自己紹介・理念・究極理念・お客様との約束などを
説明いただき、合わせて客層や可能な限り手作りにこだわるなどデザイン制作に必要な情報を提供いただきました。

 

 

 

 

 

最後に質疑応答。多くの学生が質問し、制作に対する積極的な姿勢が伺われました。
中には設置する場所を想定した具体的な質問も出て、流石2年生といった感じです。
(それに全て的確に応えてくれる藤井オーナーも凄い)

 

このキックオフを受けて、学生たちはラフ制作に入ります。
また進展があればお伝えしますので、お楽しみに!

 

 
 
▽穴吹カレッジ福山校Twitter。
授業の様子、覗いてみる?