ニュース&トピックス

イタリアンダイニングAji-to×アナブキのデザインコラボ

 

 
こんにちは。入学相談室クマモトです。
この度、「イタリアンダイニングAji-to(アジト)」様とグラフィックデザイン学科・CGデザイン学科の学生がコラボさせていただきました。
 
Aji-toはあのミシュランガイドにも掲載されている福山の名店。
実は私クマモトも何度か通わせていただいており、とても大好きなお店でございます。 
しゃべりだしたら止まらないぐらい素敵なお店ですが、ご紹介はこの辺で…笑
本題に移ります。
 
Aji-toでは料理の提供だけでなく、オリジナル調味料の販売もされております。
その中でも人気なのが「トマスコ」。トマト×タバスコですね。
このトマスコもクマモト大ファンでございます。
 
パスタに入れるもよし、カレーに入れるもよし。唐辛子の辛味とトマトの酸味がベストマッチです。
個人的にですが、トーストにトマスコを塗りチーズを乗せトースターで3分ほど焼いて食べるのがお気に入りです。
 
と、また本題からずれていってますね…笑
 
今回は、そんなAji-toの人気商品「トマスコ」のラベルをデザインさせていただきました!
 
グラフィックデザイン学科・CGデザイン学科の2年生が取り組み、コンペの結果以下のデザインが採用されました!
 

 
制作したのは土屋あゆみさん(グラフィックデザイン学科2年/戸手高校出身)。
 

▲Aji-to藤井オーナー(左)と土屋さん
 
当初から「シンプルなデザインに仕上げよう」と決めていたという土屋さん。「時代に左右されない、オリジナルの書体を考えました。カタカナの一部にトマトやトウガラシを使っているのもポイントです」とのことです。
本来はトマスコのデザインのみの予定でしたが、姉妹品の「とまちゅこ」も併せてデザインを行い、見事そちらも採用となりました!
 

▲藤井オーナー・受賞者全員・担当の村上先生と岡本先生
 
また準優秀作として小林真衣さん(CGデザイン学科2年/岡山龍谷高校出身)と若林里咲さん(CGデザイン学科2年/並木学院福山高校出身)、入選として山下諒さん(グラフィックデザイン学科2年/芦品まなび学園高校出身)がそれぞれ選ばれました。
 
そしてこのトマスコ。もちろん皆さんもご購入いただけます!
Aji-to・スーパー「エブリイ」各店・天満屋福山店・道の駅・楽天市場でご購入可能です!
 

 
ぜひとも土屋さんのデザインをその目でご覧いただき、食卓を「トマスコ」で彩っていただければと思います!