営業事務とは

営業事務は、会社の営業活動をサポートする仕事であり、会社の運営を支える重要な役割を担っています。
具体的には、報告書の作成、データの管理、顧客対応など多岐にわたる業務を担当します。
営業チームと協力し、内部の調整を行う重要なポジションです。
この記事では、営業事務になるために必要なスキルや資格、具体的な業務内容について詳しくみていきながら営業事務の仕事の様々な魅力をお伝えします。
営業事務に興味がある方はぜひ、自身のキャリアパスを見つけ、営業事務としての仕事に就く準備として役立ててください。
営業事務の仕事内容
営業部門のサポートを行う重要な役割を担っている営業事務の大きな役割は、営業活動の支援と業務の効率化です。その仕事内容は、営業資料や契約書、見積書の作成、受注や発注のデータ入力、在庫管理、顧客情報の整理などを担当します。こうした業務を行うことで営業チームは営業活動に専念し、業務の効率化を実現することができます。
営業事務はサポート業務を通じて、営業チームが円滑に業務を進めるための基盤を整えているのです。
営業事務の仕事内容を1つずつみていきましょう。
まず、営業資料の作成は営業チームが顧客に提案を行う際に必須であり、正確かつ見やすい資料を作成することが求められます。顧客にも分かりやすい資料を作るため、営業担当者とどのような資料を作るのか情報の共有を行うことも必須です。
顧客情報や契約書の管理は、情報の整理と保管をしっかりと行い、必要な時にすぐにアクセスできるようにしておくことが重要ですし、自分だけでなく営業担当者など関係者が分かりやすいよう管理しておくことも求められます。
また、受発注業務では注文の確認や納品の手配、在庫の管理などをスムーズに行うことで、営業活動が滞らないようにする役割を果たします。

営業事務の役割として、業務効率を高めることがポイントです。先に述べたような営業担当者のサポートはもちろん、社内の他部門との連携を強化して社内全体の情報の共有をスムーズにすることなどが挙げられます。こうした業務を通じて、営業チーム全体の成果を高める支援を行うことができ、さらには会社全体の売り上げ向上に貢献します。
このように、営業事務の役割、業務内容は幅広く、営業チームの支援を確実に行うことで、結果として顧客満足度の向上と営業活動の効率化を実現することが期待されてます。
同じ営業活動に関わる、営業職と営業事務職ですが、明確な役割の違いがあります。
営業職は主に顧客との直接コミュニケーションや販売活動を通じて売上を上げることを目指しています。
一方で、営業事務職はその営業職のサポート役として、先に述べたような資料作成やデータ入力、在庫管理などを担当します。例えば、営業担当者が新規顧客を訪問して契約を取るのに対し、営業事務はその契約内容をシステムに入力し、必要な書類を準備することに専念します。
営業事務は、営業活動の裏方としてのサポート業務に特化していると言えるでしょう。
営業職と営業事務職は互いに補完し合う関係であり、どちらの役割もビジネスの成功に欠かせないものです。営業担当者が前線で働くためには、営業事務の支援が不可欠です。逆に、営業事務の業務が効率的に進行するためには、営業担当者のフィードバックや要請に適切に応えることが重要です。このように役割の違いを理解しながら、チームとして協力することで会社全体の成果を向上させることができます。
営業職については以下の記事でも紹介していますので合わせて参考にしてみてください。
営業職になるには|仕事内容ややりがい・必要な資格・年収を解説|
営業事務と似たような業務を行う営業アシスタントという仕事もあります。営業アシスタントも担う主な業務は営業活動のサポートですが営業事務との違いとしては、営業事務は事務業務が中心となるのに対して、営業アシスタントは営業業務もサポートをする点です。
営業事務は会社内での業務が多いですが、営業アシスタントは営業担当者と一緒に社外へ出かけることもあります。
このように、営業事務は幅広い業務を通じて様々なスキルを習得でき、多くの人との連携を必要とするため、他の職種では得られない多様な経験を積むことができます。部署や業務を超えたコミュニケーション能力や管理能力を養いながら、組織全体に貢献する役割を担うことができる点が、営業事務職の大きな魅力と言えるでしょう。
また、一般事務との違いは、営業事務は主に営業部に所属し業務に関するサポートをしますが、一般事務は部署に限らず会社全体の事務的なサポートを行う点です。
そのため、営業事務は営業担当者とのコミュニケーションは欠かせません。
営業担当者に代わって顧客対応を行うこともあるため、営業担当者とのこまめな情報共有は業務をスムーズに行うために大変重要です。

営業事務になるために必要なスキルと資格
営業事務として、営業チームを支え、業務を円滑に進めるためには一定のスキルを求められることがあります。そうした業務に役立つスキルや資格をご紹介します。
コミュニケーション能力
営業事務の業務において、コミュニケーション能力は極めて重要です。営業事務は営業担当者や顧客とのやり取りが頻繁に発生するため、スムーズな情報共有が不可欠です。
例えば、営業担当者からの指示を迅速かつ正確に伝えることで、業務の効率化が促進されます。営業チームだけでなく、社内全体の情報を共有することで、会社全体の業務の効率化を実現でき、売り上げ向上にもつながります。
また、顧客からの問い合わせに対しても迅速で正確な対応が求められます。このように、営業事務では優れたコミュニケーション能力が業務の円滑化に大いに役立つため、習得しておくとよいでしょう。
パソコンスキルと事務処理能力
高度なパソコンスキルと事務処理能力も必要です。営業事務の仕事は、データ入力や資料作成、メール対応など、日常的にパソコンを使った業務が中心となるからです。
例えば、データ分析やプレゼン資料作成が求められた場合ExcelやWordといったツールの知識があるとスムーズに業務を行うことができます。さらに、効率的な業務遂行のためにはデータ集計と分析も重要です。また、電子メールを使った顧客や社内のコミュニケーションも欠かせないため、メールソフトの使い方やビジネスマナーも知っておく必要があります。
パソコンスキルと事務処理能力を磨くことで、効率的に業務を進めることができ、職場での信頼度も高まるでしょう。

営業事務として働くために必須の資格はありません。しかし資格を取得することで、自身の業務に関する専門的な知識やスキルを証明できるため、キャリアアップや就職の際に大きな強みとなります。
また、資格の有無によって給与などの労働条件に差があることもあるため、資格の取得をおすすめします。
例えば、営業事務として役立つ資格には「日商簿記検定」や「TOEIC」が挙げられます。日商簿記検定は、会計や経理の知識を証明する資格で、請求書や契約書の確認、営業活動に必要な資料の作成などの業務で非常に役立ちます。また、TOEICは英語力を証明する資格で、電話対応やメール対応などで海外のクライアントとやり取りをする際に重要となります。
MOS(Microsoft Office Specialist)はExcel・Word・PowerPointなどの知識や技術を証明する検定です。実践的なパソコンスキルを証明する資格であるため実務でも役立ちます。
その他にも、「秘書検定」「ビジネス実務法務検定」「ビジネス・キャリア検定」などがあります。
実務に直結する資格から、秘書検定のように社会に出て働く上で備えておくべき基本的な常識を身につけるための資格など様々なものがあります。 こうした資格を取得することで、自身のスキルアップが叶い、実際の業務においても役立つことでしょう。
営業事務の就職先
営業事務は、業種に限らずいろいろな会社で活躍しています。そのため、一つの業種だけでなくさまざまな業種の就職先があることも魅力です。
活躍する業種がさまざまな営業事務の仕事は、業種や企業の規模によって給与などの労働条件や福利厚生などもさまざまです。
また営業事務は働きやすさも魅力の一つです。
事務職は主にオフィス内の特定の場所での勤務が多く、定時での帰宅が望めることが多いため、ワークライフバランスを取りやすい職種です。
自分の興味のある業種・業界はもちろん、働く上での環境なども考慮して就職先を探してみるのも良いでしょう。
営業事務に向いている人の特徴
営業事務に向いている人の特徴としてはまず、コミュニケーションスキルが挙げられます。
営業事務は営業担当者や会社内の他部署との連携、顧客の対応などさまざまな人と関わるため、コミュニケーションスキルは必須です。
そのため、「人と話すことが好き」「人と関わることが好き」「チームワークで働くことが好き」という人には向いているといえるでしょう。
また、先ほど述べたように、ワークライフバランスの取りやすい職種である営業事務は安定した環境で働きたい人にとっても非常に向いている職種です。
営業職と連携することで、ビジネスの流れや、マルチタスキングスキル、臨機応変に対応できる柔軟な対応力も養うことができるため、安定した環境と自身のスキルアップが叶う職種でもあります。
その他にも、注文管理や請求書作成などのルーチンワークが多く、単調な作業に対するモチベーション維持が得意な人にもおすすめです。言い換えれば、書類作成など細かい数字を扱う集中力がある人も活躍できるでしょう。

営業事務の年収・給与
求人情報サイトによると営業事務の給与は平均でおおよそ31万円です。
しかし地域による給与の差もあります。平均給与額が高いのは関東や関西の都市部で、企業の本社や支社などが集中しているためにビジネスの取引などの機会が多い地域です。求められるスキルや経験値も高く、そのため給与の水準も高い傾向にあるようです。
自分が働きたいと考えている地域の平均を調べておくと良いでしょう。
また、地域に限らず営業事務はスキルや経験値を重視する傾向があり、経験年数によって給与が上がったり、資格の取得の有無でも給与の差があるようです。
営業事務をめざすアナブキの学科
アナブキには営業事務を目指せるITビジネス学科があります。
コンピュータの知識(office・インターネットやセキュリティデータベースなど)・ビジネスの知識(簿記・金融・保険・統計・分析・プレゼンテーション)・Webの知識(Webマーケティングやサイト運営・ビッグデータなど)を総合的に身につけ、企業で即戦力となるスキルを身に付けます。
また、パソコン関係だけに限らず、幅広い分野の資格や検定にも挑戦することができ、幅広い職種で就職活動に活かすことができます。
ITビジネス学科には2つの専攻(Webマーケティング専攻/オフィスビジネス専攻)があり、自分の学びたい分野をより深く学べるカリキュラムです。
将来やりたいことが見つかっていない人も、いろいろな分野を学ぶことができるので、入学してからやりたいことを見つけることもできます。
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