動画クリエイターになるには|仕事内容ややりがい・必要な資格・就職年収を解説

動画クリエイターになるには

 

YouTubeやTikTokなどのSNSでの動画コンテンツの普及により、企業でも動画広告の制作技術や動画編集スキルを持つ人が求められる時代です。

動画制作の企画、撮影、編集、音楽など様々なスキルが求められる動画クリエイターは今や高校生から人気の職業として注目を集めています。

このページでは動画クリエイター・映像クリエイターの仕事内容・資格・業界や就職・年収などについて紹介します!

動画クリエイターの仕事とは?

 

 

動画クリエイター(または動画クリエイター)とは、動画制作に関わる仕事をする人材の総称であり、TV番組・映画・アニメ・CMやSNSなど様々なジャンル・フィールドで動画を制作するやりがいのある仕事です。

 

動画クリエイターは、映像制作の企画やプロジェクト管理をするプロデューサー、制作する映像の構成などを監修するディレクター、映像を撮影するカメラマン、音響全般を担当する音声、動画編集するエディター、映像の色調整をするカラリスト、CGデザイナーなどの分野の人材が担当してチームで映像を作成していきます。

 

YouTubeを主な活動の軸としているクリエイターの中にはその全てを一括して行う動画クリエイターもいます。

 

動画クリエイターになるために必要な資格とスキル

動画制作は映像編集や撮影技術、音響制作など様々なデジタルスキルを駆使します。これらの技術を習得するために、映像制作に必要な専門知識やデザインの基礎となるソフト、具体的にはAdobe Premiere ProやAfter Efects、Photoshop、Illustratorのスキルが必須です。

独学や未経験からでもめざせる職種ではありますが、機材やソフトを自前でそろえる必要があるなど、勉強するにも費用がかかります。高校生からめざす場合は、最新の設備や機材に触れることができ、就職サポートも手厚い専門学校への進学も検討するとよいでしょう。目指す職種により専攻やコースが違いますので、入学前にオープンキャンパスなどで体験して
学ぶ内容や適性を確認しておきましょう。 

そしてクリエイターにとって自分を売り込むための最大の武器は、自分の実力です。そのために作品をまとめたポートフォリオ(作品集)を制作し新たな仕事へと繋げます。媒体の種類の違いで映像表現方法も変わってきますので、得意な分野を見つけて伸ばしたり、幅広い表現方法に対応できる力を身につけていくことが大切です。

 

さらには映像制作の現場での実務経験やキャリアを積んでスキルアップを続けることも重要です。アルバイトやインターンシップなどでの実践を通じて制作会社に就職したり、フリーランスで様々な案件を受けることもできます。クリエイティブなアイデアや顧客の要望を作品にできるようなコミュニケーション能力も必要です。

 

 

Adobe Premiere ProやAfter Efects、Photoshop、Illustratorのスキルはもちろんのこと、プログラミングに必要なスキルと知識C言語として、Java、Python、PHPなどを学びましょう。

そしてなにより撮影機材の使い方や3DCG制作ソフトのMayaなどのスキルや資格も必要です。また日々変わる世の中の流行や最新情報を敏感に把握する分析力から、他者(他社)の強みを分析しプロデュースできるスキルも必要です。

取得しておくと役立つ資格としては、CG制作や映像制作のスキルを測る「CGクリエイター検定」や、動画制作に欠かせないソフトのスキルを測る「Illustrator®クリエイター能力認定試験」や「Photoshop®クリエイター能力試験」などがあります。

動画クリエイターに向いている人の特徴

 

 

映像制作には、クリエイティブなアイデアやストーリー・構成を考える脚本性も必要です。そして創造性豊かで誰も作ったことのないものが作りたいという意志を持っている人が向いています。そのために日頃から映像作品や漫画・小説といったあらゆる分野から影響と刺激をもらい続け自分の作品として表現することが一番の近道です。

また、動画編集にはカメラの操作やソフトを使った動画編集など、細かな作業が必要になるため、ひとつの作業に没頭して集中することが得意な人が向いています。長時間の作業になることがあるので体力のある人も向いているでしょう。さらにはクライアントのイメージ通りの作品を予算内で提供するために、リテイクにも根気強く柔軟に対応できるビジネスマンとしてのスキルも求められます。

動画クリエイターの給料・年収について

 

動画クリエイターの年収は、経験やスキルにより大きく異なります。かけだしの動画クリエイターの場合、年収は300万円~400万円程度です。経験があるクリエイターは500万円程度ですが、大手映像制作会社や放送局などで働く場合は、年収が高めになることもあります。

 

なお、動画クリエイターは、ディレクターやプロデューサーなどのポジションによっても年収が異なります。また、地域や分野によっても年収には差があります。大都市に拠点を置くクリエイターやフリーランスのクリエイターは、広告主やスポンサーへのアクセスが容易であり、さらに高い収入を得る可能性があります。

動画クリエイターの就職先

 

動画クリエイターとしての就職先は、大手から中小までの映像制作会社、企業の広告キャンペーンなどを制作する広告代理店、テレビ局・ラジオ局などの放送局、オンラインメディアなどで映像コンテンツを制作する企業などがあります。有名な動画クリエイターになればフリーランスで映像制作を受注する人もいます。

動画クリエイターを目指す穴吹学園の学科

 

穴吹ビジネス専門学校には、動画クリエイターをめざすことができる「ネット動画クリエイター学科」(2年制)があります。クリエイティブ+マーケティングで魅力的な情報発信ができる人材をめざします。そのために、クオリティの高いコンテンツ制作能力とユーザーが求める情報を捉える力がを実習を通して学習します。

 

さらには現役のクリエイターから撮影・制作に関する技術や動画配信のポイントを直接学べるオンライン授業を導入、中四国初の取り組みとなる穴吹カレッジ3校をオンラインで結んでの授業で多様な中間と刺激し合える環境です。

 

学内には配信・撮影スタジオを完備しており、YouTubeやSNSコンテンツの動画撮影・動画編集・ライブ配信など多目的に活用することが出来ます。さらには豊富な撮影機材(ENGカメラや一眼レフ、アクションカメラ、ドローン、ジンバルなど)を用意し、機材の使用方法や知識の習得から始まる作品制作をサポートします。

 

さらには企業や行政と連携した産学連携で実際の業務を在学中から経験することができます。ヒアリング・企画・撮影・動画編集や現場でのディレクションを学生自ら主体となり、卒業後に即戦力として活躍できる人材育成を行います。

 

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