2019年以降、コロナ禍で来校が叶わなかった日本洋菓子協会連合会公認技術指導委員の鍋田シェフをお招きしての特別授業を実施いたしました!
本校高橋先生との繋がりがあるからこそ、実現出来ている本企画。地方にある学校でも最先端の技術や味を知る事が可能となっています。
実習に入る前に、業界の厳しさや学ぶ姿勢についてハッキリと伝えてくれる鍋田シェフ。
実習中も丁寧にな説明はもちろん、学生に積極的に質問するよう促してくれます。
配布されたフランス語のレシピに書き込みつつ、
説明を真剣に聞く学生と、私。
ジャパンケーキショーの審査員も務めるシェフとこの距離で話が出来るのも、なかなか無い経験です。(1年生はこの10月末に研修で参加します)
着々と出来上がっていく素材たち。
出来上がった生菓子はこの後試食を。ここまでで午前中が終了。
休憩を挟んで午後からはチョコレートを。実物も回覧し、間近で見ることが可能。
色を付けるのに、エアブラシを使用する鍋田シェフ。色の勉強も非常に大切。
今回デモいただいた生菓子がこちらの2種。
と、チョコレート。
デモ終了後にも最後の質問タイム。あっという間の1日となりました。
特別実習のお決まり、集合写真で終了。
最後の最後に、サインディッシュと書籍へのサインを。
鍋田シェフ、限られた時間の中に多くのリクエストを詰め込んでしまい申し訳ありませんでした!ですが、卒業・就職していく2年生と、これから学びを深める1年生にはむっちゃ貴重な時間になったと思います。また来年、この校舎でお会いできればと思います!ありがとうございました!
ケーキ・パン・和菓子の分野に興味のあるみなさん、「食べた人を笑顔にする」やりがいのある仕事の入り口をのぞいてみませんか?広島県福山市にその入口がありますので、ぜひ、一度、お越しください!(次のチャンスは11月3日)