本日の午前中、高度調理学科 1年生を対象とした特別授業しました!講師として福山ニューキャッスルホテル和食堂鞆の浦 より永井料理長をお招きし、「サーモンと長芋の錦糸巻き」と「小鯛三色揚げ」を実演いただきました!
初めて来校いただきましたが、1年生の中にもアルバイトでお世話になっている学生もいるとのこと。
見学だけでなく、実習もありますので作業手順をメモ。このあたりも習慣になりつつあります。
デモンストレーションが終わると分担作業に移行。
永井先生も見守っていただいています。
黙々と作業する1年生。
形を揃えて切っていきます。
こちらは出番待ち。
錦糸の準備
しっかり油をとおして
焼いていきます。
失敗は・・・ないはず!
材料が揃ったら、巻いていきます。(これがまた難しい!)
先生の完成図はコチラ。断面も美しい!
見本の美しさに驚愕・・・学生のうちに経験を積みましょう!
次は「小鯛三色揚げ」に。チダイをおろして行きます。
ここでも永井先生が包丁を入れる順番、身を厚く残す為の向きなどしっかりアドバイスしてくれていました。
骨抜きも、忘れずに。
完成図がコチラ。色鮮やかに仕上がりました。
時間の関係で取材できず、急に最後の集合写真となってしまいました・・・。永井先生、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!1年生も今日の経験と、味や食感を覚えつつ安心安全な食を提供できる調理師をめざして行きましょう!
あ、今週末のオーキャン、西洋料理のメニューに余裕ありますのでよかったらコチラから予約ください。専攻制や就職実績に、自信アリマス。