本日も高度調理学科 1年生を対象に特別講師が来校!
当校の前身である東京調理師専門学校福山校時代の卒業生で、福山ニューキャッスルホテル の料理長である星本先生に西洋料理のスペシャリテをご紹介いただきました!
今回のメニューは2品で、「広島県産牡蠣のクレームと海水とレモンのジュレ あおさ海苔」と「瀬戸内海産クエタマのロースト」広島県民なら牡蠣の殻剥きくらい出来て当然!ということで、一人2つの殻剥きも体験。まずは上手に剥くためコツを紹介。
学生時代の話や、今、時間のあるトキにやっておいたほうが良い事など、直系の先輩からのアドバイスに真剣に耳を方向け、時に質問もしていました。
西洋料理担当の大熊先生もサポートで参加。
「適量」をきちんと守らないと「適当」になってしまうなど、指導者の立場からもアドバイスをいただきました。
飾り付けののち、
完成した一品がこちら。
別件もあり、途中で離席してしまいましたが、星本先生今回もありがとうございました!これで全員牡蠣の殻剥きは出来るようになったはずです!
写真はありませんが、パティシエ・ベーカリー学科1年生は製パン実習をしていました!これから益々人材の奪い合いになる調理製菓業界。みなさんもぜひその入口を覗いてみませんか?
動画も見る方はこちら(Instagramに飛びます)