ニュース&トピックス

【アナブキだけ!夏の特別企画】公務員現役職員と直接話ができる「業務説明会」開催中(公務員系学科)

■高卒程度公務員を目指すすべての方へ■
 
アナブキの公務員学科・公務員ビジネス学科では、現役公務員の方をお招きして学生達を対象とした「業務説明会」や気軽に交流できる「懇話会」を実施しています。
業務説明会・懇話会は仕事内容や試験制度についてはもちろん、仕事のやりがいや現場ならではの体験談など業界を身近に感じられる話が聞ける貴重な機会です。

  
オープンキャンパスでは、筆記試験対策や面接対策など無料公開講座を行っていますが、
ただいま夏の特別企画として、公務員の現役職員による「業務説明会」を現役合格を目指す高校生や一般の方に向けても公開しています!
 

 
仕事内容や待遇などお仕事のことはもちろん、日常生活のこと、公安系なら警察学校や消防学校での生活の他、試験へのアドバイスなど現場の方の「生の声」を聞くことができます。
 
前回までの「警察編」の様子を紹介します。広島県警、岡山県警の現役職員が来校!
直接業務内容を説明してくれます。

 
岡山県警による鑑識体験では指紋や靴の鑑識をやってみました。参加者の皆さんも楽しそうでした。


 
一見怖そうな?警察官も、とても気さくにお話してくれます。質問ひとつひとつに丁寧に答えてくれました。

 
 
【参加者の声】※7/26・8/1の警察官編アンケートより抜粋
 
〇知りたいと思っていた業務内容や志望する課に入れるかといった疑問点の他、警察学校のカリキュラムも知れて良かったです。
〇実際に警察官の方に話を聞けて嬉しかったです。パンフレットやインターネットに載っていないことも知ることができ貴重な体験でした。
〇警察志望ですが、鑑識のお仕事という貴重な体験をして視野が広がりました。警察官になるまでのこと、なった後のことまで深く説明していただき充実した時間でした。
〇警察は怖いイメージがあったけれど来てくださった方はとてもやさしく、鑑識体験もとても楽しかったです。他の職種も見てみたいと思いました
 
 
夏の特別企画「業務説明会」はあと2回!
公務員になりたい方はぜひご参加くださいね。

8月8日(土)消防官編 ★公安系志望の方におすすめ
消防官来校!福山地区消防組合
 
8月22日(土)市職員系 ★行政職・事務職志望の方におすすめ
福山市職員から学ぶ「まちづくり」
 
ご予約はこちらから
  
  
公務員ビジネス学科(2年制)、公務員学科(1年制)についてはこちらから  
  
  
高校現役で公務員試験に合格したい方は必見!!
 
プロ講師の指導やアドバイスが直接受けられる「高校生向け公務員講座」を開催中!
◆オープンキャンパス活用型の特別講座を通年開講(穴吹医療福祉専門学校のオープンキャンパス内で授業を行います)
春期・夏期講座も開講(数日間の集中講座)
 ◆受講料は無料(春期・夏期講座は資料代が別途必要です)
各回完結型なので、苦手科目だけなど一回のみの参加もOK
現役公務員の話が直接聞ける業務説明会も開催!(夏期)
面接対策も受けられる!
(特別講座参加者で秋の高卒程度公務員試験1次試験に合格した方。オープンキャンパス内で実施)
※高卒程度公務員試験対策講座です。既卒の方もご参加いただけます。