ニュース&トピックス

サイバーセキュリティ特別講演!

CompTIA※1主催のスカラーシップ・プログラムとしてサイバーセキュリティ特別講演が、本日穴吹ビジネス専門学校で開催され、情報システム学科1年生・2年生が参加をしました。
※1 CompTIAとは1982年に発足した、グローバルIT業界団体で、2001年に日本支局が設立。
 

 
特別講演の講師を担当いただくのは、世界最大級の総合コンサルティング企業のアクセンチュア株式会社※3の現役コンサルタントの方です!
※3 世界49か国、200都市以上にオフィスを展開している企業。コンサルティングだけではなく、最先端テクノロジーをビジネスに活用し経営課題解決をサポートする企業です。
 
企業情報はこちらから:アクセンチュア | 日本 | Let There Be Change
 

 

 

 
サイバーセキュリティ。
近年、ニュースなどでも取り上げられているので、耳にしたことがある人も多いのでは?
 

 
顧客情報漏洩や、サイバー攻撃などいろいろな脅威がネット上には存在します。
いろいろな情報をスマホに紐づけている人も多いので、クラウド上には個人情報もたくさんあり、クレジットカードの不正利用なども起こりうる可能性も。。
 
近年話題のエモテットなどのウイルスやランサムウェアといった様々な種類のほか、ダークWebといった普段あまり聞きなれない言葉も説明してもらえました。
 

 

 

 

  
セキュリティとサイバー攻撃は一進一退のようです。
新しいセキュリティを開発しても、それを突破しようとするハッカー集団も。。
 
私たちの生活はITとは切って離せない分、セキュリティは本当に重要だということを再認識できました。
セキュリティエンジニアは、まだまだ人手不足みたいなので、その分野に進めば対価も大きいそうですよ!
 
新たな技術も開発されているIT業界。
その分野で活躍するには、常に知識はアップデートしていく必要があるみたいです。
 

 
今日の講演を聞いて、セキュリティ分野に興味が出た在校生もいるハズです。
 

 
特に2年生は、もうすぐ就職活動も始まります。
自分のミライを想像する良い機会になりました!
 


 
 情報システム学科 ゲームクリエイター学科が気になる方は☟
 

 
 Follow Please Instagram!