ニュース&トピックス

@DIMEで伊沢先生が記事を執筆しています


 
小学館が発行している「DIME」という雑誌があります。


働き盛りのビジネスマンが最も気になる情報を深掘りし、好奇心や購買意欲を刺激するライフスタイルマガジン。家電、IT、クルマなどのモノ情報から、仕事術、マネー、ヘルスケア、ファッションなどのライフハックまで、より実用的でお得な情報をわかりやすく、楽しく紹介しています。
※小学館HPより引用


 
そんなDIMEの公式Webサイト「@DIME」で伊沢先生が記事を執筆しました。
 
第1回
単純な事務作業の労力を10分の1以下に軽減する時短ツール「Excel×Python」活用術
 
第2回
事務作業の手間を10分の1以下に圧縮!プログラミングの専門知識がなくてもできるExcel×Pythonで最低限押さえたい3つのルール
 
第3回
何万回のコピペ作業がゼロに!Excel作業を自動化するPythonプログラムはこんなに便利だった
 
第4回
面倒な作業が秒速で終わる!PDFの文字を読み取ってExcelに変換する方法
 
記事は全4本。先日出版した本でもご紹介したExcel×Pythonの活用術について紹介しています。
さらに4本目の記事には@DIME限定のオリジナルコンテンツも!
ぜひぜひご覧ください!
 
併せて伊沢先生の本やYouTubeもぜひ!
本はAmazonほか様々なECサイトや書店でお買い求めいただけます。

 
めんどうな作業が秒速で終わる! Excel×Python自動化の超基本(Amazonへリンクします)
 
伊沢先生YouTubeチャンネル