ニュース&トピックス

【やっちまった】伊沢先生ごめんなさいっ。あとおめでとうございます!


 
いやどんなタイトルやねん。
 
こんにちは。クマモトです。
いやほんとどんなタイトルやねんって感じですけども。
クマモトやっちまいました。大ポカやらかしました。
 
実は、情報システム学科の伊沢先生がこの度本を出版されまして。
ただそれが先月の話でして。
完全にその告知を忘れておりまして。
やっちまいましたということでございまして。
 
……はい。すいませんでした。
 
ということで(どういうことで?)、伊沢先生の本をご紹介していきましょう!



めんどうな作業が秒速で終わる! Excel×Python自動化の超基本
※画像を押すと書籍の商品ページへ移動します
 
デキるビジネスパーソンの間で話題沸騰中の「Python(パイソン)」というプログラミング言語で、Excel作業の質とスピードが劇的アップ! ! ! ! コピペや分類など、あらゆる単純作業が全自動化! マクロVBAを上回る超絶パフォーマンスが満載! 著者は専門学校でも教鞭をとり、難解なプログラミングをやさしく解説することに定評のある教育系YouTuber。プログラミングを一切知らないビジネスパーソンのために、章を細かく分け、図解をまじえてやさしく解説していきます。
※Amazon書籍ページより引用


 
オープンキャンパスでも体験授業で何度か取り上げているプログラミング言語「Python」。
以前から伊沢先生のYouTubeチャンネルでも解説をしていましたが、ついに本になっちゃいました。
 
つい先日、東洋経済新報社が運営する、日本最大級のビジネスニュースサイト「東洋経済オンライン」でも紹介されました。
 
事務作業を自動化する「Excel×Python」の威力(9/6 東洋経済オンライン)
 
もっと普段の仕事を自動化したいビジネスパーソンの方々や、ITに興味のある高校生の方々。それ以外の全ての方々にもおススメしたいこちらの本。Amazonほか様々なECサイトや書店でお買い求めいただけます。
ぜひご覧になってみてください。
 
めんどうな作業が秒速で終わる! Excel×Python自動化の超基本(Amazonへリンクします)
 
伊沢先生YouTubeチャンネル