こんにちは。入学相談室クマモトです。
今回は、1/25(月)に行われたゲームクリエーター学科の修了・卒業制作発表会の様子をレポートします。
この発表会は1~3年生の全学年が参加。1・2年生は個人で制作した作品ですが、3年生はグループで制作したゲームもありました。
さて、時刻は13:40。1年生の発表からスタートです。
2Dゲームを中心に制作しながら基礎を身につけた1年生。
横スクロール型のアクションゲームやシューティングゲームが多く見られます。
発表する機会がまだ多くない1年生。緊張しているように見受けられます。
続いては2年生。ここからは㈱ジーンの瀧下様にオンラインで評価をしていただきます。
先ほどの1年生と違い、2年生は3Dゲームが中心。アクションやレーシングが多く見られます。
また、お掃除ロボットがゴミを回収するといったアイデアが光るものもありました。
ゲーム一つひとつに対して、瀧下様よりアドバイスをいただきます。
ジャンルやテイストに応じて変わる大事なポイントや、どうすればもっと面白くなるのか、ゲーム会社の採用担当者はどこを見ているのかなど、ゲーム業界を目指す学生にとって非常に有難いアドバイスいただきました。
最後は3年生の発表でした。
プレイヤーが面白いと思えるゲーム性の高さや、細かいギミックが設定されています。
またプレゼンにおいても、ゲームの目的やプレイ環境がきちんと設定されており、面白いポイントを明確に説明できている点はさすがは3年生といったところでした。
最後はだいぶにぎやかな雰囲気でした。
そして、高橋先生からの言葉。
卒業する3年生と、これからさらにゲームを学ぶ1・2年生へエールを送りました。
皆さんの未来がより良いものでありますように。