ニュース&トピックス

【CG&GD2年】卒業制作完成発表プレゼンテーション

先日、CGデザイン学科・グラフィックデザイン学科の2年生達による
卒業制作完成発表プレゼンテーションが行われました。
 

 
この日の為に何ヶ月も前から準備を進め、練習を繰り返してきた2年生達。
本記事ではその様子をお届けします。
 
卒業制作テーマ:地域活性化を目的としたローカル商業デザイン
 
デザイン学科の卒業制作は仮想or実際のクライアントを想定し、商品プロジェクトや
イベント企画の立案、昨今の防災対策や既存のジャンルに囚われない新たな
商品やサービスの企画・制作をめざします。
 

 
すごい制作物の数!商品の配置から魅せ方、細部にまでこだわって
前日から準備をしっかりしていた2年生達。さすがです。
 

 
早速、プレゼンが始まります。先日、修了制作を終えた1年生達も先輩達のプレゼンに
期待!来年自分たちが立つ舞台の緊張感を一足先に味わいました。
 
そして今回も卒業制作を審査していただくのはこのお二人
檀上晴子様(有限会社サクセスプランニング社長)
高橋伸幸様(NATS DESIGN STUDIO代表)
 

 
コロナウイルスの猛威の中、こうして学生達の為に
足を運んでいただき本当にありがとうございます。
 
学生達による本気のプレゼン、防災をテーマとした企画、福山市のイベントの
知名度アップを図る企画、地元の名産品を使った企画など様々な企画が
発表されていきます。
 

 

 

 
この日は非常勤の先生方もご出席してくださり、生徒達の緊張を解してくださいました。
各授業で先生達からアドバイスをもらい、作り上げた卒業制作。
先生方も教え子の完成した作品を見るその目は真剣そのものでした。
 

 
全てのプレゼンが終わり、いよいよ結果発表!
今回の卒業制作完成発表プレゼンテーションの最優秀賞は…
 
CGデザイン学科2年 荒木萌さん!本当におめでとうございます!
防災に関する知識を楽しくキャンプで体験し学ぼうという企画でした。
審査員のお二人からは企画と制作物のクオリティが素晴らしいとの高評価をいただきました。
 

 
最後に生徒代表として、CGデザイン学科2年 奥田さんから審査員のお二人に感謝の言葉が
 

 
卒業制作の為に地道に準備と制作を続けてきた2年生達。
今回の経験をもとに、これからは学生ではなく一人のデザイナー・社会人として
活躍していきます!さらなる飛躍に期待しましょう!
 
最後に記念撮影
 

 
ご協力いただいた檀上様、高橋様、本当にありがとうございました!
 


 
3月4日(金)・5日(土)に福山美術館で行われる「穴吹卒展」
今回ご紹介した2年生達による渾身の作品をぜひ生でご覧ください!
詳しくは特設サイト
 

 
当日はデザイン学科による新企画「デザインスカウト」も同時開催となります。
詳しくはコチラ
 

 


 
実践形式の授業で自身の成長を感じれる本校のデザイン学科
少しでも興味を持たれた方は、ぜひオープンキャンパスにお越しください!
詳しくはコチラ
 
●授業の様子や入試情報など最新情報はTwitterをフォローしてチェック