ニュース&トピックス

岩瀬商店株式会社「ソメラボ」×アナブキのデザインコラボ


 
こんにちは。入学相談室クマモトです。
この度、岩瀬商店株式会社「ソメラボ」様とグラフィックデザイン学科の学生がコラボさせていただきました。
 
岩瀬商店株式会社は染料やグッズ販売、衣類の染め直しなど染物に関して多岐にわたるサービスを展開されている企業です。
 
岩瀬商店株式会社ホームページ
 
その中で今回コラボさせていただいたのが、染物・藍染体験ができるお店「ソメラボ」。
Tシャツやタオルはもちろん、靴の染めも体験することができます。
 

 
今回学生に課せられたミッションは、
「トートバッグを藍染めするオリジナルメニュー用の絞りのデザイン開発」。
お客様がどんな藍染体験をするかを選ぶときに見るメニュー表に開発したデザインを載せていただけるとのこと。
お客様のメニュー決定にも大きく役立つ重要なものになります。
 
今回は合計3日間で実施。
初日は染め物体験をしました!
 

 
染め物初体験の学生も、そうでない学生も楽しそうです。
 

 
どんなデザインにするかラフを描いています。
どうなるか楽しみですね。
 
2日目は本番で使用する藍染の体験
トートバッグに現れるデザインをイメージして、その通りになるよう輪ゴムで縛っていきます。
この縛られたとこは白が残り、周りの部分は藍で染められるので模様が浮かび上がるというわけです。
こういった素材に触れることや、染色方法を体験し自分の表現の幅を広げることも今回の目的となっています。
 


 
3日目はいよいよ本番。 
 
今回は岩瀬商店株式会社の方々に審査していただきました。
自分のデザインを伝えるために一所懸命プレゼンです。
 

 
そして金賞(採用)に選ばれたのはコチラの作品。
 

 
森田美悠さん(グラフィックデザイン学科1年/府中東高校出身)のデザインです。タイトルは「蒼天」。
 

 
また、銀賞に吉川美生さん(グラフィックデザイン学科1年/神辺高校出身)、銅賞に黒瀬稜平さん(グラフィックデザイン学科1年/沼南高校出身)が選ばれました。
 
森田さんの作品は、染め体験のメニュー表に採用されます。
皆さんもぜひ「ソメラボ」染め体験しつつ、森田さんのデザインも探してみてくださいね。
 

 
岩瀬商店株式会社の皆さまありがとうございました。