ニュース&トピックス

7/15(水)Webデザイン実習【CGデザイン学科 2年】


 
こんにちは。
入学相談室のクマモトです。
 
ホームページを更新していて気がつきました。
最近イベント紹介ばっかりで普段の様子を全然紹介してねぇなと。
これはいけません。反省します。
 
ということで、ちょこちょこと普段の学校の様子をご紹介できればと思います。
 

 
今回はCGデザイン学科2年生のWebデザイン実習におじゃましました。
 

 
CGデザイン学科の特徴として、Webデザインが学べるということがあります。
つまりWebサイトが作れるようになるということですね。
  

 
今回はWordPress(ワードプレス)というシステムに触れ、慣れてみるという感じの内容です。
WordPressは制作に必要な専門的な知識が無くても、webサイトやコンテンツを構築・管理・更新できるシステム。実はアナブキのホームページもWordPressで作られています(あんまり深く説明すると長くなりそうなので興味ある人はアナブキのオープンキャンパスへ)。
 

 
アーティストやダンサーなど自分の好きなものを紹介するページを作っています。
まだWordPressを学び始めて1~2週間ですが、かなりレベルの高いページを作っている学生もいました。
 

 
皆さんも色々なWebサイトを普段から見ていると思いますが、今よく見られているものとすればやはりECサイト(ネットショッピングサイト)ではないでしょうか。
外出自粛の期間は特にネットで買い物する人が増え、今後もネットでの買い物はより需要が高まります。
 
Webサイトを作ることができるのは、今後においても非常に価値のある力だと思います。
 

 
さらにもう一歩先へ進むならWebマーケティングの知識も必要。
どういった層が見ている?商品が売れている?どういったイベントが効果あった?
Webサイトではそれが全て数字として反映されます。そういった傾向を把握できる力もアナブキでは身につけられます。ただWebサイトが作れるだけではないってことですね。
このあたりもう少し詳しく知りたいという方はアナブキのオープンキャンパスへ(2回目)。
 

 
学生たちも非常に意欲的に集中して授業へ取り組んでいました。
今から卒業制作が楽しみですね。
 
さぁ、次はどこの授業を見に行こうかな。また次回お楽しみに。
 
アナブキのオープンキャンパス毎月やってます。
特に7月・8月はスペシャルメニューもあったりします。
詳しい内容はコチラから。
フラッと遊びにきてくださいね。