こんにちは。この記事をバスに乗りながら書いています。バス酔いしそうです。入学相談室のクマモトです。
さて、前回の記事でご紹介しておりました、ヤフー株式会社によるeコマースの特別授業。2日目のレポートです。
1日目は平田氏より、インターネットの歴史やヤフー株式会社の取組みなどを含め、eコマースのイロハを教えていただきました。
2日目は野上氏による授業。ネットショップで販売をするにあたり、より実践的な内容を教えていただきました。
ヤフーショッピングの商品ページを作るコツ。
タイトルの重要性や思わずほしくなるキャッチコピー、商品写真の背景の違いなど。
この辺は私もしっかりと聞いておきたいところですね(笑)
ところ変わって2コマ目は外での学習です。Yahoo!ショッピングで店舗を構えている福山市の企業へお邪魔します。
こちらはZIPPOライターを専門に取り扱っているジャッカル様。
こちらがアメカジやバイカー向けメンズファッションアイテムを販売しているアメリカンバース様。
ジャッカル様はネットショップのみ。アメリカンバース様は実店舗もある模様です。ネットショッピングにおける苦労話や、顧客満足度の高さをキープするための企業努力を聞くことができました。
たぶん皆さんの周りでも、ネットでの買い物を敬遠する方っていますよね。
その原因ってやっぱり直接商品を手に取って確認できないからだと思うんです。
タイトルだったりキャッチコピー、商品写真っていうのは、その商品をよく見せたいっていうのはもちろんだと思うんですけど、安心感を与えてあげるっていうのも重要な要素だと思います。
靴を販売しているお店とかでも、様々な体型のスタッフによる履き心地なんかを細かく載せているところがあって、そういうお店の心配りってやっぱりうれしいですもんね。
直接会うわけじゃないけど、顔が見える感じというか。それが大事なのかもですね。
今後、学生たちはページを作成し、実際に商品を販売します。
11月中にはスタートする予定なので、ぜひページを覗いてみてくださいね!
ITビジネス学科 Yahoo!ショッピング 店舗ページはコチラ(現在は準備中です)