ニュース&トピックス

学校でオープンキャンパス


 
こんにちは。いつも思いつきで記事のタイトルをつけています。入学相談室クマモトです。
さて今回のタイトル。いやなに言うとんねんって思いますよね。
オープンキャンパスなんやから学校でやるに決まっとるやろと。
 
でも実はコロナ禍でオープンキャンパスのスタイルも大きく変わっているんですよね。
その1つが「オンライン(Web)オープンキャンパス」。
開催方法は学校によって違いますが、Web上で動画を配信し、分野や学校・入試などについての情報を入学希望者の方に向けてお届けしているイベントです。
 
もちろんアナブキでもやっています。
アナブキのWebオープンキャンパスは動画視聴型となっており、合計30分程度で終了します。
好きな時間に好きな場所で見ることができるので、参加しやすいかなと思います。
Webオープンキャンパス応募フォーム
 
特に首都圏の大学ではオンラインオープンキャンパスのみというところもあり、今後ますます一般化しそうな予感がします。
 

 
ただ、オンラインだと雰囲気が分からないっていう声が結構あるんですよね。
JSコーポレーションという進学サポートを行っている企業があります。
そこが10月に高校生を対象に調査したアンケートがありますので、興味があれば下のリンクから見てみてください。
高校生の「オンラインオープンキャンパス」参加について[10月調査]
 

 
このアンケートからも分かるように、やっぱり学校の雰囲気は高校生の方が気になるところ。
だからアナブキはオフラインのオープンキャンパスを開催しています。
もちろん感染拡大防止策は行ったうえで。
 

 
11月3日のオープンキャンパスは、高3生や社会人の方だけでなく高1・2生の方も多く見られました。皆さま学校の雰囲気は感じ取れましたでしょうか。
 

 
進路について不安なことがある方は、LINEでの個別相談がおススメです。
 
友だち追加
 
また高3生や社会人の方には、出願についてのよくあるご質問をまとめています。
ぜひこちらもチェックしてみてください。
 
よくあるご質問(インターネット出願)
 
もちろんオープンキャンパスに行くのはまだちょっと…。
という方にはオンラインでのオープンキャンパスがピッタリかもしれません。
 
オフライン・オンラインどちらのオープンキャンパスもお待ちしております。
学校で開催するオープンキャンパス、次回は12月12日(土)です。よろしくお願いします。