ニュース&トピックス

自宅待機だからこそやっておきたいゲームのこと【おススメのタイトル前編】

こんにちは。入学相談室クマモトです。

ちゃんと家にいますか皆さん。
まぁ学校がスタートしたりしているので、家にいたくてもいられない人もいらっしゃるでしょうが…。
(ちなみにアナブキは授業開始日が5/7になりました)

土日などは引き続き外出を極力避けていただければと思います。

さて、自宅待機中は皆さん何していますか?
勉強?マジメですね。
スマホ?大丈夫。僕も同じです。
ゲーム?自宅待機の鏡だと思います(笑)
↑こんなこと言ってると色々なところから怒られそうですが。

でも自宅待機中ゲームをしている方多いのではないでしょうか。
その中には、将来ゲームに関する仕事がしたいと思っている方もいたりして。

ということで、今回はゲームクリエーター学科の先生にお話を聞いてみました。
題して「ゲームクリエーターを目指す方におススメする、今やっておきたいゲーム!」

今回答えてくれたのはこの方。

ゲームクリエーター学科の平田先生です。

<平田先生がおすすめするタイトル>
ゲームクリエイターを目指すという前提で、新旧入り交じりで挙げてみました。
これはプレイしてないなー、という作品は是非プレイしておいてください。
また、ここに挙げていないヒット作や有名作品はできるだけ触れておきたいです(クリアするまでやり込まなくてもOK)。
さらに!今まで個人的には好みじゃないとかっていう理由で敬遠・触れた事がないジャンルでも何か1つ2つは触れておきたいですね。

 

●ゼルダの伝説シリーズ
有名なシリーズだから選んだ訳ではないです。
シリーズを通して非常に完成度が高く、めちゃくちゃゲーム作りの参考になります。

特に以下の作品…
・ゼルダの伝説 (ファミコン)
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース (スーパーファミコン)
・ゼルダの伝説 Breath of the Wild (Switch, WiiU)

これらは業界の人達が「ゲームクリエイターの教科書」として挙げる作品です。
最新作のBreath of the Wildについては「ゲームを5年先に進めた」「これをプレイせずしてゲームのこれからを語るのは難しい」と言われるので、「新時代の教科書」かもしれません。
なお、「初代」「神々のトライフォース」はNintendo Switch Online会員は無料で遊べます。

 

 

 

なるほど、超有名タイトルであるゼルダは、ゲームの教科書でもあるんですね…。
ハイラルバス調理したら美味そうだな…。とか考えてた私はダメですね…笑

さて、前編はここまで!
後編では平田先生がおススメするタイトルの続きと、学生がこの春プレイしたゲームをご紹介します!お楽しみに!

後編はこちら