動物健康美容学科2年生、卒業を間近に控えたトリマーの卵たちによる「校内ウィッグデザインコンペ」が行われました!

検定試験のような「決められた正解」を目指すのではなく、自分でコンセプトを決め、自由な感性で形にするこの競技会。

学生たちは前の週からコンセプトシートを作成し、ウィッグを染めたり、可愛い小物を準備したりと、この日のために準備を重ねてきました。

📝 設計図から始まる作品づくり

それぞれの想いが込められたコンセプトシート

まずは「コンセプトシート」の作成から。どんなテーマにするのか、どこにポイントを置くのか、入念に計画を練ります。

今回の審査基準は以下の3点。

  1. コンセプトシートの再現度
  2. デザイン性
  3. 総合的な仕上がり

計画通りに表現する技術力と、オリジナリティあふれる発想力の両方試されます。

🔥 真剣、でも楽しそう!最後の1時間

今日は仕上げのラスト1時間。 教室には、ピンクや紫、鮮やかなグラデーションに染められたウィッグが並びます。

学生たちの表情はいつも以上に楽しそう!でも、手元は真剣そのものです。

カットのラインを整える目はプロのそれ。細部への作り込みにも余念がありません。

お花や蝶のモチーフをカットで表現
桜の花びらを丁寧にあしらう繊細な作業
見る人を笑顔にする遊び心も!

「個性的であること」「遊び心」「テーマの表現」……。 検定とは違い、正解は自分の中にあります。

みんなそれぞれ違って、みんな良い。そんなクリエイティブな空間が広がっていました。

🏆 運命の審査結果

完成後は、トリマーの先生たちによる厳正な審査が行われました。 全体的に非常にレベルが高く、先生たちも「ここまで成長するとは!」と驚きを隠せない様子。

激戦の中、見事1位に輝いたのは佐藤さんです!おめでとうございます!🎉

最優秀賞の佐藤さん。自分の作品と賞状を手に笑顔!
スカート風にカット&セットした毛にラメをあしらうなど細かいこだわりも✨

佐藤さんのコンセプトシートには「自分の『好き』を大切に」という言葉が書かれていました。 その言葉通り、愛情とこだわりが詰まった作品には、なんと満点をつける先生も。

「スキ」の力は最強だ、と改めて感じさせてくれる素晴らしい作品でした。

✨ 安心してプロの世界へ

ずらりと並んだ完成品は壮観で、見学に来た1年生たちも先輩の技術に釘付けでした。

最後はお互いの作品を褒め合ったり、記念撮影をしたり。

「すごくかわいい!」 「いつも以上にめちゃめちゃ楽しかった!」

そんな声があちこちから聞こえてきました。

技術はもちろん、トリミングを楽しむ心もしっかり育っている2年生たち。 この子たちなら、これからプロのトリマーとして、たくさんのワンちゃんや飼い主さんを笑顔にできるはずです。 安心して学校から送り出せます。

みんな、本当にお疲れ様でした!卒業制作としても最高の思い出になったね🌸

動物が好き!トリマーやグルーマーをめざしたい!

 
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
学校生活や就職について先生や在校生に聞くこともできますよ。


  
ご予約はこちらから 
   
  
 
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪