ニュース&トピックス

【ワクチン接種】スタッフ犬を感染症から守ろう

【授業をのぞいてみよう】
10月9日(金)
動物看護総合学科
2年生

《スタッフ犬のワクチン接種
 
穴吹動物専門学校には日々の授業のお手伝いをしてくれるスタッフ犬・スタッフ猫たちがたくさんいます。
 
今日の実習ではそんなスタッフ犬たちの混合ワクチン接種を実施しました。
 

 
ワクチンとは、病原体を無毒化・弱毒化したものを体に接種して抗体を作らせ、感染症に対する免疫力をつけるためのものです。
 
わんちゃん・猫ちゃんの命を奪うかもしれない危険な病原体から守るために定期的なワクチン接種をすることが大切です。
 

今日は、獣医師の田上先生先生立会いの下、学生達はスタッフ犬たちのバイタルチェックや接種時の保定、カルテ記入など一連の流れを実施しました。
 
 
 
▽バイタルチェック
心拍数、呼吸数、体温など接種前に異常がないか確認。また、歯石の付き具合など健康チェックも行います。

 

 
獣医師の田上先生に報告して診察をしてもらいます。
 

 
▽注射器や消毒用脱脂綿の準備。


 
安全に接種するために「保定」が大事!難しい猫の保定を先生が指導・サポートします。

  
▽無事接種完了!ワクチン接種でワンちゃんも人も安心して元気に過ごせます。

 
終わったらしっかり褒めてあげよう!
 

 
 
穴吹動物専門学校の動物看護総合学科では、モデル犬に協力してもらいながら、実際に動物病院で使用する器具を使用して授業を行い、動物看護師として即戦力で活躍できる技術を身に付けています。
 


動物看護師は国家資格へ
   
国家資格化が決定した動物看護師(愛玩動物看護師)、今後は獣医療の領域まで業務範囲が広がり、より重要な役割を担うことになります。
 
獣医師のパートナーとして、よりレベルの高い獣医療を実現するために、これからもより広く深い知識・技術を身に着けていきましょう!
 

 
 
動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい!
 
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
 
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
学校生活や就職について先生や在校生に聞くこともできますよ。

 
体験メニューとご予約はこちらから  
 
 
▽おまけ 新入りスタッフ犬こてつも初ワクチン。
オープンキャンパスにも登場するので会いに来てね。

  
 
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Facebook】 ♪学校行事やイベントをレポート♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪