ニュース&トピックス

【業務説明会】広島県警・現役警察官の先輩との懇話会。面接対策も

11月5日(金)
公務員学科・公務員ビジネス学科
業務説明会(広島県警 懇話会)
 


 
公務員系学科では、現役公務員の方をお招きして学生達を対象とした「業務説明会」や気軽に交流できる「懇話会」を実施しています。
 
業務説明会・懇話会は仕事内容や試験制度についてはもちろん、仕事のやりがいや現場ならではの体験談など業界を身近に感じられる話が聞ける貴重な機会です。
 
 
今回で今年2回目の広島県警懇話会。
 
当校のOBでもある現役警察官の先輩をお招きし、いよいよ来週に2次試験(面接試験)を控えた学生達を対象に懇話会を実施しました。
 
 
仕事内容や待遇などお仕事のことはもちろん、警察学校での生活、業務外の生活のこと、来週に控えた2次試験(面接試験)へのアドバイスなど、質疑応答形式でお話をお伺いしました。
 


  

懇話会スタート!

 
学生達からの質問に誠実に、そして気さくに答えてくれます。
※任務関係上、警察官の先輩の姿は写っていません

 

先輩ご自身の体験を元にしたお話は説得力があります。
 
警察ドラマやTVドキュメンタリー番組のイメージと現場の違いや、災害現場での体験など、報道やインターネットでは分からない情報もあり、学生達も興味深そうに聞いていました。 
 
先輩「自分が学生の時には、現職の人とこんな風に話をする機会がなかったんです。警察官の仕事もTVなどのイメージしかなくて、今の学生さん達は恵まれていますね」
 

  


現役警察官から面接に向けたアドバイスも

 
来週面接試験を控えた学生達。
志望動機などしっかりと準備をしていますが、不安があるもの。

現役の先輩からアドバイスは本当に心強いものです。
※先輩自身に採用権はありません
 
懇話会ならではの距離の近さで学生達も気になることをどんどん質問!
あっというまの90分でした。


 
貴重なアドバイスや情報、メモを取る手も忙しそうでした。
  

 
 
最後に、「一緒に働ける日を待っています」とエールをいただきました。
学生達も現役警察官からのアドバイスを受けて自信を持てたようです。
 
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

 


 

高校現役で公務員試験に合格したい方は必見!!

 
プロ講師の指導やアドバイスが直接受けられる「高校生向け公務員講座」を開催中!
高校1、2年生は今の時期から始めよう!
 
▽バナーをクリック

 
特別講座を通年開講(オープンキャンパス内で授業を行います)
◆受講料は無料(春期・夏期講座は資料代が別途必要です)
各回完結型なので、苦手科目だけなど一回のみの参加もOK
春期・夏期集中講座も開講 ※今年度は終了
現役公務員の話が直接聞ける業務説明会や懇話会も開催!(夏期)  ※今年度は終了
面接対策も受けられる!(特別講座参加者で秋の高卒程度公務員試験1次試験に合格した方。オープンキャンパス内で実施)  ※今年度は終了
※高卒程度公務員試験対策講座です。既卒の方もご参加いただけます。
 
公務員ビジネス学科・公務員学科についてはコチラから。