ニュース&トピックス

こだわりのケーキ・焼き菓子を届けたい!製菓販売実習(パティシエ・ベーカリー学科)

【授業をのぞいてみよう】
10月29日(金)
製菓販売実習
パティシエ・ベーカリー学科 2年生

  

私達のケーキを食べて喜んでもらえたら嬉しいです

 
待望の販売実習

 
コロナ禍も落ち着いてきたということで学生達が待ちに待った販売実習を実施しました!
 
実習室内に模擬店舗を作り、自分たちが作った生菓子(ケーキ)や焼き菓子を実際に販売します。
接客・販売することで製菓現場で必要とされる表情・仕草・姿勢・言葉遣いなどのサービススキルを養い、身につけることもできます。
 

学生達の一番の力作「クール」(苺とライチのケーキ)


 
仕込みや販売準備も前日や当日朝から頑張りました。
  

焼き菓子も綺麗にラッピング
  
本日は穴吹カレッジ福山の教職員が対象とはいえ、代金も頂くちゃんとした販売。
パティシエの高橋先生指導の元、リハーサルも入念に行っていました。
 

 
開始直前まで学生同士で打ち合わせをしたり、ネクタイを結び直してもらったりと緊張感がありつつも楽しみにしている感じが伝わってきました。
 

開店前に一致団結

この投稿をInstagramで見る

穴吹調理製菓専門学校(@anabukicyouriseika)がシェアした投稿


 

いよいよ開店です!

 
開店前からたくさんのお客様が行列を作って大盛況!
 

 
いらっしゃいませ!ありがとうございます!と元気よく接客していました。
 
案内状やメニューを作って、お客様が選びやすい工夫も

 

 

 

 

 
お客様一人一人に笑顔で対応。レジやエコバックへの袋詰めなど慣れないながらも協力しながら丁寧に作業していて混乱もなかったです。
 

 

 
「美味しそうだね、迷ってしまう」など褒められたり談笑しながら、学生達も嬉しそうに接客していたのが印象的でした。
 


 

30分で完売!学生達も満面の笑顔!

 
最後まで行列も途切れず、なん30分でショーケースは完売!
自然と拍手が起きて学生達も満足げでした。

 
学生達からすぐ「またやりたい!」と声が上がるくらい、やりがいや喜びを感じられる時間でした。
パティシエへの夢の実現に向けて、スキルも意欲も上がった1日だったことと思います。
 

 



パティシエや調理師に興味がある!
アナブキのオープンキャンパスでお仕事体験してみませんか。
高校1・2年生や保護者の方も大歓迎です。
 
 
次回のオープンキャンパスは11月6日(土)

 
>> オープンキャンパスを予約する
 

△LINEから予約しておくと変更や中止の連絡がLINEに届きます
 
 
>> パティシエ・ベーカリー学科について
   
 


 
●授業の様子や入試情報など最新情報はTwitterをフォローしてチェック