ニュース&トピックス

【業務説明会】自衛官の方にお越しいただきました(公務員系学科)

【授業をのぞいてみよう】
6月12日(金)

公務員学科・公務員ビジネス学科 1年生
業務説明会【自衛隊】
  
登校が始まってやっと学校に慣れてきたところですが、 公務員系学科ではすでに就活(=公務員試験)が本格化しています。
本日は、特別授業として「自衛官」業務説明会を実施しました。
自衛官として現役で活躍されている職員の方をお招きして、普段聞けない自衛隊の業務についてお話いただきました!
 
公務員系学科では、現役公務員の方をお招きして学生達を対象とした「業務説明会」を実施しています。
業務説明会は仕事内容や試験制度についてはもちろん、仕事のやりがいや現場ならではの体験談など業界を身近に感じられる話が聞ける貴重な機会です。
業務説明会をきっかけに新たな魅力に気づき、進路の幅を広げる学生も少なくありません。
 


 
まずは隊員のみなさんの自己紹介から。今回は陸上・海上自衛隊の方にお越しいただきました。
穴吹医療福祉専門学校の先輩方も自衛隊員として活躍しており、現在の活躍の様子のお話もやパネル紹介もありました。  



 
映像を交えて自衛隊の活動などの業務説明を受けます。
平和活動や災害救助・支援の他にも、離島の救急搬送など知られていない活躍も紹介されました。

 
 自衛官になることは「平和を仕事にする」こと、そして「人々に安らぎをもたらす仕事」でもあります。
初めて知ることも多く、話を聞いて興味が出た学生も多かったようです!

 
  
続いて自衛隊車両や非常用糧食の展示の見学や写真パネルを見て説明を受けました。

 

  
▽カッコいい自衛隊車両に学生達もテンションが上がっていました。 

    
▽和やかな雰囲気に質問も多くなります!!隊員の方々もみなさん気さくに説明くださいました。
 
  
   
最後は質疑応答。
陸海空の違いや気になる勤務体制、女性自衛官ならでは苦労など現場の生の声を聞くことができて学生達も自衛官の仕事がより明確に理解できたと思います。

 
そして願書の受付まで学校内で受付してもらえます!隊員の皆さんが親切丁寧に 対応してくださいました。


  
公務員系学生への「業務説明会」は今後も沢山あります。講義の様子は随時ご紹介します! 
 
公務員ビジネス学科(2年制)、公務員学科(1年制)についてはこちらから  
 
 
  
高校現役で公務員試験に合格したい方は必見!!
プロ講師の指導やアドバイスが直接受けられる「高校生向け公務員講座」を開催中!
   
▽バナーをクリック

◆オープンキャンパス活用型の特別講座を通年開講(穴吹医療福祉専門学校のオープンキャンパス内で授業を行います)
◆受講料は無料(春期・夏期講座は資料代が別途必要です)
◆各回完結型なので、苦手科目だけなど一回のみの参加もOK
◆現役公務員の話が直接聞ける業務説明会や懇話会も開催!(夏期)
◆面接対策も受けられる!(特別講座参加者で秋の高卒程度公務員試験1次試験に合格した方。オープンキャンパス内で実施)
※高卒程度公務員試験対策講座です。既卒の方もご参加いただけます。