ニュース&トピックス

【アナブキのこの先生がスゴイ】教育系YouTuberとしても活躍する伊沢先生(情報システム学科)

【アナブキのこの先生がスゴイ】
情報システム学科(3年制)
伊沢剛(いざわたけし)先生
 
今回はPythonをはじめとしたプログラミングやAI・クラウド活用を担当する、
伊沢先生を紹介します!
 

 
■担当科目■
AI、IoT演習、クラウド演習など
■資格■
ITストラテジスト、情報処理安全確保支援士、AWSソリューション-アーキテクトアソシエイト、AWS Academy Cloud Foundations 認定講師
  
実は伊沢先生、情報系講師の他に、別の顔も持っています。それはYouTuber!
 
プログラミングに特化した教育系チャンネル【IT・プログラミングLab】を運営、3万人以上のフォロワーがプログラミングを学んでいます。
  
特にPythonプログラミングの動画が人気で、書籍も発行されています。
 
▼クリックでAmazonサイトへ移動

 
1月に発売されたばかりの「超速Python仕事術大全」は発売当初、アマゾンのモバイルプログラミング部門で1位を獲得。
 
サンプルコードがダウンロードできるからプログラミングができない人でも実際の業務で活用することができます。
(実は当校の事務業務でも大いに活用しています!作業時間が数時間→30分程度に効率化された業務も!)
 

さらにYouTuberの伊沢先生ならでは、全項目にYouTube解説動画がついています。
分かりやすいので、Pythonに興味があるよという人だけでなく、ぜひ事務系のお仕事をしている保護者の方に手に取って欲しい一冊です。
   

   
2月16日、Fukuoka Integration X/福岡市IoTコンソーシアム主催のセミナーでも、Pythonを活用した業務効率化をテーマに登壇!
【第6回】FIX 「日々の仕事を今注目のPythonで業務効率化!」伊沢 剛 氏
 
▼セミナー動画が公開されました[2.24更新]
組織の中で効率化を実現するコツなどリアルに役立つ内容です。


 
  
実はケーキ屋さんの経営者という一面もあり、マーケティングの視点が”人に優しい”システム作りにも繋がっています。
   

 
最近よく聞く「クラウド」も伊沢先生の担当カリキュラム。(クラウドって何、というかたはコチラの記事を)
 
情報システム学科では、アマゾン ウェブ サービス(AWS) というクラウドサービスを用いた、クラウド上でサーバーやプログラム開発環境の構築方法を学ぶことができます。
 
伊沢先生は全国でも20数校しか導入していない「AWS Academy」というプログラムを導入した立役者でもあります。
    
▼AWS Academy加盟校として紹介されました(伊沢先生と在校生が出演)


 
  

様々な分野で活躍する伊沢先生だからこそ、単にプログラミングを学ぶだけではない、社会に出てから役立つことを教えてくれます。
  
また、IT系資格の最高峰といわれる上級エンジニア資格「ITストラテジスト」や情報処理安全確保支援士など、講師になってからもスキルアップを続ける先生の姿は生徒にも刺激を与えています。
  
2/5発売の「週刊東洋経済」では伊沢先生がITストラテジスト資格取得者として紹介されました。

  
  
>> 伊沢先生YouTubeチャンネル
>> 伊沢先生による執筆記事(東洋経済オンライン:外部サイト)
 
 

 
伊沢先生が気になってきた!授業を受けてみたい!
と思った方はぜひ情報システム学科のオープンキャンパスへ会いに来てくださいね。
   
プログラマー・SE・クラウドエンジニアなどに興味がある、ITに関わるお仕事に就きたい方
オープンキャンパス
詳細・ご予約はこちらから
 

△LINEから予約しておくと変更や中止の連絡がLINEに届きます。今なら登録で3,000円が当たります!

  


  

■全国の専門学校で1%未満!アナブキはAWS Academy加盟校です。

アナブキの情報システム学科のカリキュラムにはAWSが提供する「AWS Academy(AWSアカデミー)」を導入しています。
実際にAWSを使用しながらクラウド活用スキルを身に付け、AWS 認定クラウドプラクティショナー」資格を目指します。
実習を含む講義では伊沢先生を含むAWS Academy 講師認定を受けた講師が強力にサポートします。
   
<クラウド構築もアプリ開発もできるエンジニアになる。>
>> 情報システム学科


▽穴吹カレッジ福山校Twitter。
授業の様子、覗いてみる?入試・学費など進学お役だち情報も。