ニュース&トピックス

【動画あり】今だからこそ読んでほしい。おすすめマンガ

【先生のおすすめマンガ紹介】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校も5月まで休校で、またオープンキャンパスも中止となっています。
福山市でも連日感染が確認され、広島県では外出自粛要請が出るなど、
なかなか皆さんに学校に来ていただくことができない状況が続いています。

今日はこんな状況だからこそ、お家で楽しく学べる書籍を先生達に聞いてみました!
動物のお仕事に興味がある、という人も、まだ学校に来れていない新入生のみなさんも
ぜひ参考にしてしてくださいね。

  
まずは動物看護総合学科(3年制)動物看護師・西村先生のオススメ!
はたらく細胞」です!


 
▽動画でオススメポイントを紹介しています

 
アニメ化もされているので見たことがある人も多いかもしれませんね。
「分かりやすさ」と「正確さ」を兼ね備えたシリーズで他の獣医・動物看護師の先生達も満場一致で「超」おすすめ!
とのことでした。
 
はたらく細胞(清水茜著・講談社 シリウスKC) ※外部サイト
 
 
 
続いて動物健康美容学科(2年制)トリマー/ハンドラー・矢吹先生のオススメ!
いぬばか」です。
 
▽矢吹先生の愛犬でスタッフ犬でもある「トップ」くんに作品を紹介してもらいます。

 
🎤トップ🐶
🐶”いぬばか”はペットショップで働く、犬に対して不思議な能力をもつ”いぬばか娘”の主人公をコメディタッチで描いている動物漫画だよ。
この作品のオススメポイントは「3つ」!順に紹介していくよ。
 
オススメPoint① 犬種の描写が忠実!
🐶作品に登場する犬種が、デフォルメされることなく、忠実に描かれているよ。
 様々な犬種が登場するので、犬種の勉強にもなるんだよ。

オススメPoint② ペット業界のことがよく分かる!
🐶ペット業界についても丁寧に描かれているよ。ペットショップで働くトリマーや動物病院、犬の訓練所など、動物の仕事に就きたい人にとってすごく参考になるよ。
それから、「ドッグショー」や「アニマルセラピー」「犬の遺伝について」などペット業界を幅広く学ぶこともできるんだ。
 
オススメPoint③ 動物の生死について考えさせられる!
🐶出産から生涯を終えるまでや、ペットロスについても学ぶことができるんだ。
楽しいこと・辛いこと全部ひっくるめて動物と一緒に生きることについて「いぬばか」を通して考えてほしいわん。
 
🐶これからペット業界に進もうと思っている皆さんだけでなく、今業界で働いている人や先生達にとっても、とても勉強になるマンガなのでぜひ一度読んで欲しいなあ。
 (ここだけの話、矢吹先生は号泣したらしいよ!)
 
いぬばか(桜木雪弥著・集英社 週刊/月間ヤングジャンプ) ※外部サイト
 
 
▽おまけ 
外出自粛中のスタッフ犬トップ
飼い主の矢吹先生とお出かけするのが大好きなトップですが、今はお家で先生に甘え続ける日々です。
早く感染が収束して学生のみんなとも会えるといいなぁ。。。

 
 
 
ご自宅でもアナブキをより知ってもらえるコンテンツをこれからもどんどん発信していきます。
この機会にYouTubeやインスタなどのSNSもフォローしてチェックしてくださいね(ページ下参照)。

動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい! 
そんな方はお仕事体験もできるオープンキャンパスにぜひ参加してみてくださいね。
学校の授業や就職先など気になることを先生や在校生に聞くこともできますよ。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。

次回オープンキャンパスは5月10日()10:00~です。
詳細・ご予約はこちらから

※今後の状況により延期や中止する場合もございます。
その場合はホームページ上でお知らせいたします。予めご了承ください。

SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【YouTube】学校のことがよくわかる!授業動画もあるよ
【Instagram】 可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中
【Facebook】 学校行事やイベントをレポート
【Twitter】 最新情報をチェック