ゲームクリエーター
学科

3年制 | 男女
文部学科大臣認定
職業実践専門課程

想像を形にする力を 身に付けて 未来の自分を形にしよう

穴吹カレッジ ゲームクリエーター学科だから実現できる学びのポイント

プログラミング中心のカリキュラム

ゲームプログラマーとしての就職を主眼に置いたカリキュラムで、業界就職に必要なプログラミング能力を伸ばしていきます。

ゲーム会社の新人教育メニューを基にした授業

ゲーム企業で受ける教育を入社前に体験可能。実践的なカリキュラムで、現場で求められるスキルとセンスを身に付けます。

ゲーム開発のすべてを実践

企画開発からストア公開まで、ゲーム開発に関する全ての工程を実践形式で学びます。

VRデバイス導入

VR(バーチャルリアリティ)用ヘッドマウントディスプレイを導入したゲーム開発が行えます。

ゲームデザイン

「ゲームを作る」ということは「オモシロイ」を作るということ!ゲームの面白さやユーザーの求めるモノを考え、アイデアを形にしていく方法を学びます。

ゲーム制作

自分たちでアイデアを出し、それを元に作業分担しながらゲーム制作を行います。ゲーム系/プログラム系コンペ入賞を目指します。

ゲームプログラミング実習

ゲーム制作に必要なプログラミングを学びます。ゲーム業界だけでなく一般のコンピュータ業界でも活躍できるプログラマーをめざします。

ゲーム企業との連携

ゲームクリエーターレベルアップキャンプ

ゲーム企業の方による講演や、企業主導のインターンシップも実施。現役のゲームプロラマーから作品やプログラムに対して個別にアドバイスを受けることができる、充実の環境です。

ゲーム制作のスキルを高めながら 様々な資格も取得できる!

高校生の頃から興味のあったゲームプログラマーをめざすために入学しました。難しいプログラムを完成させたときやカタチになったときにはとても達成感があります。より複雑なものを自然に動かせるような自由度の高いゲームを制作できるよう取り組んでいます。
冨田 健斗さん(戸手高校 出身)

ゲームプログラマーとして株式会社アールフォース・エンターテイメント(東京都)に就職

めざす職業
●プログラマー
●ゲームプログラマー
●システムエンジニア
●スマートフォンエンジニア
●カスタマーエンジニア
●ゲームプランナー
●ゲーム運営スタッフ
etc.
めざす資格
●【国】基本情報技術者試験
●【国】ITパスポート試験
●情報処理技術者能認定試験
●マイクロソフトオフィス スペシャリスト
●ゲーム系/プログラム系コンペ入賞
etc.

【国】…国家資格
1年次
ゲーム概論
ゲームデザインⅠ
コンピュータ概論
プログラミング言語実習
CG実習Ⅰ・Ⅱ
ゲーム制作演習Ⅰ
コンピュータ概論応用
プログラミング言語実習応用
社会人基礎講座Ⅰ
PC実習表計算
2年次
ゲームデザインⅡ
ゲームエンジン実習
Web実習
デジタルデザイン実習Ⅰ
DTM実習Ⅰ・Ⅱ
ゲーム制作演習Ⅱ・Ⅲ
ゲームプログラミング実習
ビジネス文書
社会人基礎講座Ⅱ
3年次
デジタルデザイン実習Ⅱ
ゲーム制作演習Ⅳ
卒業制作
ゲームゼミ(P)Ⅰ・Ⅱ
サーバープログラミング実習
社会人基礎講座Ⅲ
プレゼンテーション実習Ⅰ・Ⅱ